OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/weekly-encouragement/188493/

美しさとは〝特別な人〟だけのものではないし、〝特別な日〟のためだけのものでもない……(君島十和子 美の格言②)

君島十和子

君島十和子

1966年生まれ。モデルとして活躍後女優に。1996年、結婚を機に芸能界を引退。現在は自身のコスメブランド「FTC」のクリエイティブディレクターとして数々のヒットを生み出している。2女の母。

記事一覧を見る

君島十和子さんの大ヒット書籍「十和子道」から抜粋した言葉を美の格言としてお届けします。「十和子道」担当編集者ギリコから見たその言葉(格言)の背景や取材時のエピソードも合わせてお読みいただけます。

美しさとは〝特別な人〟だけのものではないし、〝特別な日〟のためだけのものでもない。

健やかな日々の積み重ねだけが生むものです

書籍「十和子道」P19より~


<担当編集者からみたこの言葉の背景>

「あ、トンボ」

カメラマンの後ろに立ってアングルをチェックしていた私に十和子さんが言った。

季節は夏の終わり。

その言葉で空を見て、もう夕方なんだと気が付いた。

 

この日取材を始めてすでに4時間が経っていた。

十和子さんの日常をあますことなく紹介することでその美しさの秘訣を明かす……

この「十和子道」のコンセプトを守るため、毎回取材にかける時間は長い。

この日も昼の12時にはご自宅に伺い、ひたすら密着。

写真を撮り、お話を伺い、また写真を撮る。

お茶を淹れている十和子さん、キッチンの流しを掃除している十和子さん、ソファで一息つく十和子さん。

(何年も使っているとは思えないほどピカピカのキッチン。「水回りに水滴は残しません」/「十和子道」P12より)

その横に張り付くカメラマン、ライターそして私。

ふつうならかなり鬱陶しく感じ、そのうち疲れや苛立ちが自然と出てくるものだと思う。

けれど

「ほら、あそこにも飛んでる。もう秋ねぇ」

そう言って空を仰ぐ横顔は相変わらず穏やかで、季節のうつろいを感じとる健やかな心を持っている人のものだった。

美容家なので〝鏡ばかり見ている人〟とか〝鏡の中の自分にしか興味がない人〟と思っている方もいらっしゃるかもしれないが、そうではないことを知ってほしくて撮影したのが冒頭の写真である。

撮影/冨樫実和


*オールカラー、自宅で撮影、オール私服、収録写真400点

「十和子道」大好評発売中!

電子版には特典としてプライベートを含む計276点の写真とコメントを特別編集した「エブリディ十和子」がついています!

<前の記事

<前の記事
第1回/「キレイになりたい」と「キレイになる」は違います。だから……(君島十和子 美の格言①)…

次の記事>

次の記事>
第3回/自分の身を飾るものにこだわるより、自分に……(君島十和子 美の格言③)…

この連載の最新記事

美しくなることの楽しさを知れば、きっと……(君島十和子 美の格言⑤)

第5回/美しくなることの楽しさを知れば、きっと……(君島十和子 美の格言⑤)

見えない部分の積み重ねは、持って生まれたものや才能に勝ります。そして……(君島十和子 美の格言④)

第4回/見えない部分の積み重ねは、持って生まれたものや才能に勝ります。そして……(君島十和子 美の格言④)

自分の身を飾るものにこだわるより、自分に……(君島十和子 美の格言③)

第3回/自分の身を飾るものにこだわるより、自分に……(君島十和子 美の格言③)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル