OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/weekly-encouragement/189623/

「面倒臭い」はすべてを終わらせる最終兵器。恋愛も人づきあいも美容も人生でたいていのことは「面倒臭い」で終了します。

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説あまたあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載では先生の数多くの名言から、特にOurAge世代向けの言葉をピックアップ。込められた”愛とムチ”の意味を、解説いただきます!

記事一覧を見る

「面倒臭い」は、年をとると加速します。まず気力も体力もなくなるから諦めが早くなります。さらに人生経験を積むと、すぐ先々をシミュレーションしちゃうんですね。そしてこれまでの失敗を思い起こして、「無駄な努力だからやーめた!」となる。

 

とくに美容に関してはそう。運動しなさい、野菜食べなさいって、もともと美容に関することはたいへんなのに、シルバー世代になると、さらにやることが増えるから面倒臭いこと極まりない。

 

じゃあ、どうしたらいいのか。ひとつは、目標設定を明確にして短期決戦にすること。ダイエットも3か月で3キロ痩せるんじゃなくて、1か月で1キロにする。ブライダルエステのようにゴールが見えてるほうが人間、頑張れるんです。

 

もうひとつは習慣化することです。空気を吸うのが面倒っていう人はいないように、それをやることが当たり前って状態にする。でも、これが難しいのよね。悪い習慣はあっという間に身につくけど、いい習慣はさっさと忘れるから(笑)。

 

だから、すでに習慣になっているものにくっつけるといいですね。たとえばお風呂に入っている間は口角を上げるとか、トイレに入ったらバーベル持ち上げるとか(笑)。明日からぜひトイレに運動器具を!!

一条連載_ill

「猫でもできる海外旅行」1993年12月刊コミックス描き下ろしイラスト

 

取材・文/佐藤裕美

<前の記事

<前の記事
第10回/恐ろしいことに、人は誰でも自分が一番キレイに写っている写真を自分だと思いがちですが、それは誤解です。…

次の記事>

次の記事>
第12回/寂しさはカビみたいなもの。放っておくと、すべてのものを腐敗させます。…

この連載の最新記事

馴染みの店に行きたがるのが男。新しい店に行きたがるのが女

第14回/馴染みの店に行きたがるのが男。新しい店に行きたがるのが女

人生を楽しみなさいな。笑い飛ばして生きるのが一番の美容ですわよ

第13回/人生を楽しみなさいな。笑い飛ばして生きるのが一番の美容ですわよ

寂しさはカビみたいなもの。放っておくと、すべてのものを腐敗させます。

第12回/寂しさはカビみたいなもの。放っておくと、すべてのものを腐敗させます。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル