OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/weekly-encouragement/207329/

ダイエットには自分の見栄と、ケチ精神を利用せよ!!

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説あまたあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載では先生の数多くの名言から、特にOurAge世代向けの言葉をピックアップ。込められた”愛とムチ”の意味を、解説いただきます!

記事一覧を見る

コロナ自粛で運動不足になってる人、多いと思います。でも、「筋トレなんて面倒くさい」し、「ダイエットは明日から」と先延ばしにして、気がつけばだらしない体に……。そういう人は、まず自分で自分をコントロールする技が必要よね。

 

私の場合、体形をキープできているのは、見栄とケチ精神――このふたつのおかげです。まず太ったら、お金がかかります。昔、買った高い服も体形が変わったら買い換えないといけない!!もったいない!!!とケチ精神が働きます(笑)。

 

もうひとつの見栄というのは、私の作品の場合、内容的に作者がデブでブスだと戦略的によろしくない(笑)。化粧品売り場のお姉さんの肌が汚かったから買いたくないっていうのと同じよね。読者は、一条ゆかりもきっと華やかな人なんだろうと想像するだろうから、その幻想をできる限りキープしたい。顔を出さなければ、それでもいいけど、私は表に出るようになってしまったので、”一条ゆかりさん”に対する私の責任は重大です。

 

だから、ダイエットするときには、はっきりとした目標を持つことが大事だと思いますね。自粛明けに、同窓会とか、結婚式とか、具体的な目標を作ることが大事なんじゃないかな。

 

家でできるトレーニングとして、私がおすすめしたいのが「プランク」ですね。
肘を地面につけ、腕立て伏せのような姿勢をキープするトレーニングで、インナーマッスルが鍛えられます。また、これを横向きでやるサイドプランクもあります。(編集部注:詳しいやり方は、ネットなどの情報をご参照ください)。

 

腹筋あたりがプルプル~っとなって、かなりきついけど、いろいろ試した中で、これが一番お腹周りのお肉を落とせる気がする。私は、そこそこ毎日プランクを90秒、余裕があれば、サイドプランクを左右30秒ずつやっているけど、まずは15秒から、毎日チャレンジしてみてください。毎日ですよ!!

 

運動は、1日の始まりにやると、体が目覚めて代謝がよくなるので、午前中にやるのがおすすめ。それとプランクは骨盤底筋にも効くので、尿漏れ防止にもなります。アワエイジ世代にはもっとも必要な運動ですね。

 

この時期に「退屈だわ~」と、だらだらと過ごしている人と、「よし、頑張ろう!」と努力して鍛えた人とでは、自粛明けにはっきりと差が出てくると思うので、「1ヶ月見ないうちに太ったわね~」と言われないように、今日から家でレッツトレーニング!!

 

一条連載_ill

 

正しい恋愛のススメ」コーラス1997年7月号扉

 

取材・文/佐藤裕美

<前の記事

<前の記事
第35回/男女の友情は、お互いがバカだと成立しない…

次の記事>

次の記事>
第37回/ただ空気を吸って、飲んで食べて……。生きてるだけでは、人間、地球に迷惑をかけています。そのぶん社会(自分以外)に奉仕して、最低限プラスマイナス、ゼロにせよ!!…

この連載の最新記事

料理上手は、小さく得をするけど、大きく損をする

第48回/料理上手は、小さく得をするけど、大きく損をする

ろくでなしは使いよう

第47回/ろくでなしは使いよう

セクシーは、ひねる動作にある!! ヌード写真集はひねりばかり

第46回/セクシーは、ひねる動作にある!! ヌード写真集はひねりばかり

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル