HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/225911/

ファッションは、自分を表現するために必要なアイテムです/一条ゆかり

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

「一条ゆかり」っていうと、読者の人は、ボディコンのゴージャス系ファッションに身を包んだ私を想像する人は多いと思います。でも、それはあくまで営業スタイル(ユニフォーム)で、私が本当に好きな服は、じつは真逆。

 

本当はエプロンドレスとか、ちょっとこっぱずかしい服が好きなんです(笑)。そう言うと、「えーっ、マジで!?」ってびっくりされるんだけど、びっくりされてるこっちがびっくりだわ。私は少女マンガ家だし、作品の中にはエプロンドレスの女の子がよく出てくるのに、私はそういう恰好はしないんだなって、みんなが思っているのかと。まあ、人前に出るときは、そういう服は着ないから仕方ないですね。

 

私が本当に好きなのは、ローウェストのワンピースとか、プリーツスカートとか、1920~30年代に流行した服だったり、リセファッションとか、大正時代のカフェの女給さんの恰好とか、制服スタイルだったり。ちょっとストイックな雰囲気の服がもともと大好きなんですね。

 

ところが胸が勝手に大きくなってしまったもので、そういう服が全然似合わない!私としては、小枝のようなシルエットで、風が吹いたら服が揺れて、「中身がこんなに少なかったんだ~!?」というのが理想だったけれど、私の場合、好きな服を着るとマタニティドレスみたいになっちゃうし、風が吹いてもシルエットが変わらないという(笑)。

 

私にとってのファッションは、“好きな服を着る”もだけど、“どういう自分を見せるか”という自己表現のひとつでもあります。

 

なので「一条ゆかり」のときは、ボンッキュッボンを生かしたボディコンを着ることが多いです。強くて、華やかで、女王っぽくて。それが、みながイメージしている「一条ゆかり」みたいだし、その恰好が一番営業がうまくいくんです。おじさんたちは喜ぶしね(笑)。

デザイナー

 

取材・文/佐藤裕美

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第62回/「友達としか思えない男」からの好意を無下に断ってはダメ。「こんな私を好きになって…

次の記事>

次の記事>
第64回/ものを作る人は、男女を問わず”女々しさ”が必要。 女々し…

この連載の最新記事

年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

第203回/年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

第202回/気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル