HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/263062/

株と漫画はなんだか似てる。漫画は登場人物の感情が、株は人間の欲望がどう動くかで決まる/一条ゆかり

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説あまたあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載では先生の数多くの名言から、特にOurAge世代向けの言葉をピックアップ。込められた”愛とムチ”の意味を、解説いただきます!

記事一覧を見る

10年くらい前から、株をちょこちょこやってます。最初は証券ウーマンのしつこさに負けて始めたんだけど、それが間違いだった。

 

当時は仕事も忙しかったし、電話ガンガンかかってきて面倒くさかったし、だいたい聞いてもよく分からんし興味も無いので「はいはい、それでいいです」って、うっかり任せてたら…ぎゃああああ〰️〰️!!いつの間にか洒落にならない金額大損してる!!

 

ちょっとォなんなの!?どういうことよ!?っと、あの女をボコボコにして半殺しの目にあわせてやりたかったけど、よく考えたら最終的には私がOK出したんだし、バカは私よ!無知だからこんな目にあったのよと、超反省!反省!反省!反省〰️〰️(涙)

 

自分のアホさに愕然としながら、転んでもただでは起きない一条は、これを絶対「高い勉強代」にしてやると、闘志を燃やしたのであった。今日の無知は明日の知!にしてやる!!知恵と知識を手に入れて、明日は絶対株を攻略して笑ってやる、と一人こっそりトイレで誓ったのであった。

 

ということであれこれ人に聞きながら、だんだん知識がついてきた頃、株って、人間の考えと欲望がこの先どう動くのかと言うことを推理するゲームみたいで、漫画のストーリィの作り方と似てるなーって思ったの。たくさんの人が望むと株価は上がり、誰にも興味を持たれないと下がる。人気投票のアンケートみたい(怖)

 

わかりやすい例で言うと、CO2の削減がこれだけうるさく言われるようになったら、電気自動車とか、電気関係の株が上がるだろうな、とかね。つまり人の欲望がどのように動くかを推理して投資するのが株で、女子が何を好きでどうなりたいかを推理するのが少女漫画(笑)。人間の欲望を知るのが決め手ですよ♪ずっと仕事でそういうことをやってきたから、株もそこそこイケるようになりました。ほほ…損失取り返したわよ♪♪♪

 

そして判ったのは、株は、絶対悔しい思いをするものなんだなってことだな。一番いいのは、相場が下がりきった時に買って、買ったら、すぐに上がって、一番高くなったところで売ることだけど、そんなタイミングって一瞬よ。一瞬!

 

だから「しまった! 昨日、買っとけばよかった」とか、「昨日、売っとけばよかった」というのがあるのが当たり前。

 

それをものすごく悔しがる人がいるけど、リスクがあるのは当たり前で、100%成功しないと腹を立てるのは欲深すぎです。

 

そういう人は、逆にぎりぎりまで引っ張って、売り損ねたりして大損したりするのよね。だから一喜一憂しないことがとっても大事。金銭的にも精神的にも余裕がない人は、手を出さない事をお勧めします!

 

でね、電気関係の株が絶対上がると思って一条はテスラ株を買ったのよ!!!そしたら案の定上がるわ上がるわ、想像以上に上がったのよ。

 

そんな時、日本ではコロナが激減。今まで我慢してた人は旅行とか買い物とか色々したいじゃない。お金使うのよね。経済が消費に向かうんじゃないかと思うし、さすがにテスラ株もこれ以上上がらないだろうと思って全部売りました!

 

ちょっと儲けたと喜んでいたら、そしたらね、そしたらね!!私が売ったすぐ後にテスラ株が爆上がりしたのよ〰️〰️エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? ショ…ショック〰️〰️(泣)(泣)(泣)(泣)

 

ウッソー、あああなんで全部売っちゃったんだあ…半分にしとけば……ぁぁ

 

以上、人間の欲望は際限ないので、余裕がないと株は失敗するという話でした~。
「有閑倶楽部 DX」8巻カバー

 

 

有閑倶楽部 DX」8巻カバー

 

取材・文/佐藤裕美

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第109回/男は大きく分けて2種類。相手の打たれ強さによって「ダメ、ダメ、いいわ」か「いいわ…

次の記事>

次の記事>
第111回/すべての出会いには意味がある。この広い世の中で出会ったのは偶然じゃない/一条ゆか…

この連載の最新記事

年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

第203回/年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

第202回/気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル