HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/266842/

うっかり転んで痛い目に逢ったんだから、意地でもただでは起きるな!転んだ自分を客観的にとらえ今後の傾向と対策に!/一条ゆかり

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

その昔、私がまだ20代の小娘だった頃、男に痛い目にあったことがあって、腹がたつやら、悔しいやらで、部屋でシクシクと泣いておりました。その時、ふと鏡に写った泣き顔を見て、「自分の泣き顔って、もうちょっとイケてると思ってたけど…我ながら不細工と言うか、笑えるくらい壊れただらしない顔だなぁ」と。

 

まじまじと顔を見ていた私は「えっっ?」と驚いてしまった。
それまで涙って、目尻のほうから、つつつーっと頬を伝って流れるものだと思ってたから、漫画でもそう描いてたのよ。

 

ところが!鏡を見たら目頭から鼻のほうに向かって流れているじゃありませんか。コレではまるで鼻水…

 

「えっ、涙って目頭から出るの!?」と気づいたとたん、涙が止まっちゃって「チョ…ちょっと待てー!止まるな!ちゃんと見せんかーぃ!!」って(笑)。

 

鏡の前でしばらく涙を振り絞ろうと頑張ったんだけど、そんな自分の姿に気づいてしまって…これは「あかん」です。

 

恋する乙女から一瞬にして漫画家に変身してしまった。恋愛の醍醐味に溺れられないこの性格では、この先何が起ころうと、ついうっかり変身してしまうんだろうなあと、己を悟ってしまいました。
ああ、クリエイターの悲しき性(笑)。

 

まあでもね、自分を客観視する性格のおかげで、漫画家として成功できたと思うし、何かあった時、必要以上に落ち込まないでいられると思うのよね。

 

世の中には失恋しただけで、この世の終わりみたいに落ち込んだりする人がいるけど、それはその男とうまくいなかっただけのことで、全世界の男から否定された訳じゃないでしょう?人の好みは様々で、たまたま合わなかっただけで、悲しいけどそういうことは普通にあります。

 

だから世界の終わりだと嘆く必要もないし、その時間があるなら、むしろ自分と相手のどこが合わなかったのか、どこで間違ったのかを具体的に分析して今後の人生の糧にしましょう!

 

こう書いていて思ったんだけど、受験と恋愛って似てるなあ。
同じ個所を間違えないように傾向と対策を練って、次の受験に向かう!どちらも人生かかってますよね。

 

ちなみに、20代の私は、その後、涙の描き方を変えたか。じつはあまり変えませんでした。だって目頭から流すと、絵柄的に美しくないのよ。だから目頭をちょっと濡らす程度にして、あとはそれまで通りに。でも、よりリアルになったんじゃないかと思ってます。

一条ゆかり_「恋のめまい 愛の傷」コーラス1994年10月号扉

 

恋のめまい 愛の傷」コーラス1994年10月号扉

 

取材・文/佐藤裕美

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第113回/知っていてやらないのと、知らないでやらないのでは恥が違う/一条ゆかり

次の記事>

次の記事>
第115回/キャパ以上の結婚は、不幸のもと。自分が抱えきれないことは、抱えると辛いよ/一条ゆ…

この連載の最新記事

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

第200回/お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

花嫁だけど料理を完食。すきあらば食べる!【番外・結婚式編③】

第199回/花嫁だけど料理を完食。すきあらば食べる!【番外・結婚式編③】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル