HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/278159/

年をとっても自分でできることは極力自分でやる。そうすると王様と召使を両方自分でやる羽目になるけど(笑)/一条ゆかり

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

私が目指しているのは、できるだけ「人に頼らない生活」です。

 

以前、庭の木を自分で切っていたら、友人に「植木屋さんにやってもらえばいいじゃない」と言われたんだけど、私はそういうのがイヤなんです。だって自分でできるのに、なんでお金払って人にやってもらわなきゃいけないの?

 

もちろん現役で漫画連載を抱えていた時は、家に出入りする人も多かったし、忙しかったから、月に2回お掃除のプロを頼んで水回りを中心にしっかりやってもらっていたけど、今は時間もたっぷりあるから、自分でできることは自分でやります。

 

自分でできることも人に頼むような人間にはなりたくないし、はっきり言うと人に何か頼むとそれなりにお礼を言ったり、気がつくと下手に出たり、好意でしてくれた人には好意で返さなければと気遣ってお礼せねばと…なんだかめんどくさい。

 

さっさと自分でやって、えらい私!よっ働き者♬と褒めて、ご褒美に美味しいもの食べてのほうが性に合ってますね。

 

王様のように何でも人にやってもらう生活はラクかもしれないけど、年齢を理由に、何でも人任せにしてるうちに、本当に何もできなくなってしまうんじゃないかと思うと怖い。どうせいつかは誰かに頼るようになるとは思うけど、そんな日はできるだけ遠くに置いて生きたい。でもね、そんな生き方してると王様と召使いを両方やらなくちゃいけない事がたまにあって困るのよね(笑)。

 

昔、洋画でお金持ちのマダムがベッドで朝食をとってるのを観て、すごく憧れたの。ス、ス、素敵━━!!ベッドで朝食!や、や、やってみた〰️〰️い!

 

買いました、ベット用の折りたたみテーブル!何か、介護用みたいに見えるけど…ううん気にしないわ!さあやるぜ〜マダムごっこ♪ベッドで朝食よ♬

 

そうね、メニューはカフェオレにクロワッサン、卵は…ん?ちょっと待て!それを作ってベッドまで運んでくれるのは誰だ?…ウーン…私かよ…

 

ってことで、目覚めたメイドゆかりは急いで台所に直行。ばばばと朝食を作ってテーブルに乗っけてベッドの枕の横に置き、ここからが難しい!そーっとこぼさないように細心の注意を払ってベッドの中に入り、朝食を乗せたテーブルを膝の上に置く。

 

げっ!カフェオレが〜カップから逃亡!苛立つマダムゆかり。

 

気を取り直してクロワッサンを食べるマダムゆかり。パンクズがパラパラと毛布の上に落ち、条件反射で掃除をする貧乏くさいマダムゆかり。終わった…

 

マダムごっこは二度と行われることはなく、折りたたみテーブルは納戸の隅で介護用テーブルとして待機している。多分活躍してくれるだろう。

 

というわけで、王様と召使いを両方やるのはとても難しいのですが、何でも自分でやれば、お金もかからないし、労働で体を動かせてダイエットにもなって一石二鳥。健康な老後を過ごせますよ~という素晴らしいお話でした。

 
「コーラス」2009年7月号扉

 

コーラス2009年7月号扉

 

取材・文/佐藤裕美

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第126回/ラクラク老後のパートナーには愚痴も文句も言わないハイテク機能が欠かせません!!/…

次の記事>

次の記事>
第128回/一条流・成功の極意とは?/一条ゆかり「今週を乗り切る一言」まとめ

この連載の最新記事

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

第200回/お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

花嫁だけど料理を完食。すきあらば食べる!【番外・結婚式編③】

第199回/花嫁だけど料理を完食。すきあらば食べる!【番外・結婚式編③】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル