HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/life/weekly-encouragement/293539/

愛は望むものに向かう時に生まれ、憎しみは望むものが手に入らない時に生まれる

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

「愛と憎しみは表裏一体」とよく言うけど、本当にその通りだとシミジミ思います。

 

たとえば恋愛の場合、「あの人が好き」「あの人のすべてが欲しい」とかなんとか怖いことを妄想しながら、いつも彼のことを考えながら、どんどん愛情は生まれ、それが手に入らなかったり、奪われたりした時に、愛が深いほど強烈な憎しみが生まれるんだと思います。

 

つまりなぜ憎しみが生まれるかというと、そこに愛情があるから。愛情のあるところには、つねに後ろにそっと憎しみ君が控えていて、「出番、まだですか?」と様子をうかがっているのよ(笑)。そしてちょっとしたボタンの掛け違いで、愛は憎しみに突然豹変してしまうんですよ〰️〰️。すごいですね〰️怖いですね〰いやぁ、漫画では色々そういうことも描いたけど、実際そういう場面には遭遇したくないデスね!

一方、「私は、どっちでもいいです~」って感じで、何も望まない人は愛情もない、憎しみもない、ちょっとつまらない平和な人生を歩むんでしょうね。

 

それと自己中心的な人ほど、憎しみを抱きやすいっていうのは…ある!絶対あると思う!!

 

もし相手を思う気持ちがアガペー(神の愛)のように大きなものだったら、たとえ自分と結ばれなくても相手には「幸せになってほしい」と願うだろうから、寂しい思いは生じたとしても憎しみは生まれないということですね。

 

いずれにしても愛も憎しみもすごいエネルギーを生み出します。寝ても覚めても好きな人のことを考えてしまうように、憎い人のことをずーっと頭の中で考え続けちゃったりして。その憎しみが極端に多いとまずいので息抜きが必要だけれど、そこそこの憎しみだったら、「今に見返してやる!」とポジティブパワーに変換して、自分を成長させる糧にしてください!!

 

で、表裏一体で思ったんだけど、鼻水と鼻づまりの薬がおなじだって知ってた?一条としてはすっごい不思議なんだけど、要はどちらも鼻炎と言うことで、鼻を正常にさせる薬なのよ。

 

愛と憎しみ…鼻水と鼻づまり…表裏一体でこの単語が並ぶ時点で、一条の何かが終わったんだなぁという気がします。

一条連載_ill

 

 

プライド」集英社文庫<コミック版>

 

取材・文/佐藤裕美

 

この連載が1冊の本になって発売されました!おかげさまで大好評、たちまち重版に!!

 

「不倫、それは峠の茶屋に似ている

たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集」(1,760円・税込)

 

 

詳しくはこちらへどうぞ!

 

 

この特集も読まれています!

子宮
フェムケア
水晶玉子
痩せる
ツボ・指圧
筋活

今すぐチェック!

医師が監修! 京都ならでは&健康寿命を延ばしたい人のためのウェルネスプログラムに注目

医師が監修! 京都ならでは&健康寿命を延ばしたい人のためのウェルネスプログラムに注目

PR
<前の記事

<前の記事
第140回/「カッコ悪い」という言葉をみんな嫌うけれど、成功している人は成功する前に、たいていみじめでカッコ悪いことをしている…

次の記事>

次の記事>
第142回/たいていの人は「やりなさい」と同意してくれる人を求めている…

この連載の最新記事

親に元気で長生きしてほしかったら、散らばった豆を拾ってあげるんじゃなくて、むしろ豆をまいて拾わせろ

第158回/親に元気で長生きしてほしかったら、散らばった豆を拾ってあげるんじゃなくて、むしろ豆をまいて拾わせろ

何をするにも時がある。「冬の時代」こそ、明日のために蓄えよ!!

第157回/何をするにも時がある。「冬の時代」こそ、明日のために蓄えよ!!

「ちゃんと自分と戦いなさいな。人とばかり闘っているとつぶれるわよ」

第156回/「ちゃんと自分と戦いなさいな。人とばかり闘っているとつぶれるわよ」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル