HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/293539/

愛は望むものに向かう時に生まれ、憎しみは望むものが手に入らない時に生まれる

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

「愛と憎しみは表裏一体」とよく言うけど、本当にその通りだとシミジミ思います。

 

たとえば恋愛の場合、「あの人が好き」「あの人のすべてが欲しい」とかなんとか怖いことを妄想しながら、いつも彼のことを考えながら、どんどん愛情は生まれ、それが手に入らなかったり、奪われたりした時に、愛が深いほど強烈な憎しみが生まれるんだと思います。

 

つまりなぜ憎しみが生まれるかというと、そこに愛情があるから。愛情のあるところには、つねに後ろにそっと憎しみ君が控えていて、「出番、まだですか?」と様子をうかがっているのよ(笑)。そしてちょっとしたボタンの掛け違いで、愛は憎しみに突然豹変してしまうんですよ〰️〰️。すごいですね〰️怖いですね〰いやぁ、漫画では色々そういうことも描いたけど、実際そういう場面には遭遇したくないデスね!

一方、「私は、どっちでもいいです~」って感じで、何も望まない人は愛情もない、憎しみもない、ちょっとつまらない平和な人生を歩むんでしょうね。

 

それと自己中心的な人ほど、憎しみを抱きやすいっていうのは…ある!絶対あると思う!!

 

もし相手を思う気持ちがアガペー(神の愛)のように大きなものだったら、たとえ自分と結ばれなくても相手には「幸せになってほしい」と願うだろうから、寂しい思いは生じたとしても憎しみは生まれないということですね。

 

いずれにしても愛も憎しみもすごいエネルギーを生み出します。寝ても覚めても好きな人のことを考えてしまうように、憎い人のことをずーっと頭の中で考え続けちゃったりして。その憎しみが極端に多いとまずいので息抜きが必要だけれど、そこそこの憎しみだったら、「今に見返してやる!」とポジティブパワーに変換して、自分を成長させる糧にしてください!!

 

で、表裏一体で思ったんだけど、鼻水と鼻づまりの薬がおなじだって知ってた?一条としてはすっごい不思議なんだけど、要はどちらも鼻炎と言うことで、鼻を正常にさせる薬なのよ。

 

愛と憎しみ…鼻水と鼻づまり…表裏一体でこの単語が並ぶ時点で、一条の何かが終わったんだなぁという気がします。

一条連載_ill

 

 

プライド」集英社文庫<コミック版>

 

取材・文/佐藤裕美

 

この連載が1冊の本になって発売されました!おかげさまで大好評、たちまち重版に!!

 

「不倫、それは峠の茶屋に似ている

たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集」(1,760円・税込)

 

 

詳しくはこちらへどうぞ!

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第140回/「カッコ悪い」という言葉をみんな嫌うけれど、成功している人は成功する前に、たいて…

次の記事>

次の記事>
第142回/たいていの人は「やりなさい」と同意してくれる人を求めている

この連載の最新記事

気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

第202回/気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

第200回/お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル