HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/298158/

飽きもせず またダイエット  実験中  いくつになっても女は女

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

人って意外と、強くしぶとい生き物だと思います。悲しみや痛みにあってもだんだんと慣れて、少しづつ強くなっていくタフさもあるのよね。

 

これはダイエットにも言えると思うのよね(笑)。最初は「スイーツ大好きなのに、食べちゃダメ!?」「ご飯がたったこれだけ!?」って、とってもひもじいけれど、だんだんと慣れていきます。……えっ、全然慣れない?(笑) では、そんな人のために、いいダイエット法を教えてあげましょう。

 

それは「お米ダイエット」。世の中、炭水化物をとらないダイエットが主流だけど、これは逆で、むしろ積極的にご飯を食べましょうという方法。じつは今、私が実験しているダイエットです。ご飯は1日2合、それに一汁一菜という、極めてシンプルな…シンプルすぎるダイエットです。

 

私も初めて知ったんだけど、お米には、じつはタンパク質が意外と含まれているんです。お茶碗一杯(約150グラム)の中に含まれるタンパク質は、3.8グラムで、ご飯を2合食べると、17gぐらい。これって小ぶりの卵3個ぶんぐらいだから、意外とあるでしょ?穀物の中ではタンパク質がいちばん多いのよ。

 

万年ダイエッターの一条は、ここしばらく高タンパク低糖質ぎみのダイエットをしてたんだけど、真夏にラーメン食べても汗はかかないし、年中足は冷えるし、言いたかないけど最近よく屁が出るし、おまけにうんちが焦げ茶色!!

 

タンパク質って消化に時間がかかるのよね。長い間腸に留まってると消化中にガスが発生するんだって。つまりおならが…

 

タンパク質は気をつけてたくさん取っていたんだけど、体の消化能力以上取ると長い間腸に渋滞して…。理想のうんちの色は黄金色だというのにィ、一条のは焦げ茶色(泣)。タンパク質とり過ぎだったのかよ〜(泣)(泣)

 

すべての問題は代謝が悪いって話で、どうもお米ダイエットは飢えることなくこれらを解決してくれるらしい。重要ポイントはとにかく噛むこと。ひと口で40~50回噛む!噛む! 噛みまくるのじゃ!!

 

一汁一菜でいいので、節約にも時短にもなります。まあ、私の場合、料理好きだから、「もっと作りたいのに!」というのが逆にストレスなんだけど(笑)。

 

やり始めは1〜2キロぐらい体重が増えるらしいが、地味〜に、ちょっとずつ健康的にお腹周りからやせていくらしい。体重変わらなくても見かけは変わるみたいよ。ってことで、スタートから1ヶ月半で本当に1.5 kg 増えた!

 

さ〜あ、この後どうなるか?ご飯食べてるとちょっと体があったかくなってきた。うんちがやや茶色に!おならも減ってきた!これはマジで体質改善になるのかも?どうなる?どうなる!?

ーそのうち結果発表いたしまするー

一条ゆかり_「一条ゆかりの食生活」より

一条ゆかりの食生活」より

 

取材・文/佐藤裕美

 

この連載が1冊の本になって発売されました!おかげさまで大好評、たちまち重版に!!

 

「不倫、それは峠の茶屋に似ている

たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集」(1,760円・税込)

 

 

詳しくはこちらへどうぞ!

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第146回/「どうせ私なんて…」と自分のことを卑下する人は、謙虚に見えて実は怠け者

次の記事>

次の記事>
第148回/残された時間は、意外と少ない。時間は大切に使おう!!

この連載の最新記事

気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

第202回/気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

第200回/お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル