HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/317836/

天才とは成功するまで努力できる才能を天からもらった人

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

昔から同業者に「あなたは才能があっていいわね」って言われるたびに、「アンタは知らないだろうけど、私はアンタの倍は努力してるんだよ!!」と思っておりました。

 

でもね、ある時気づいたのよ。「努力できる」っていうことが才能なんだって。詳しく言えば一条の場合「好きなことには死ぬほど努力できる」だけどね。努力も才能が必要とは、これは正直びっくりでした。

 

それまで私は、人間ガッツを出せば、誰でもそこそこある程度はイケるもんだと思ってました。結果が欲しければ頑張ることは当たり前のことで、成功できないのは、根性が足りないからだって。スポコン 人生論(汗)。

 

しかしながら世の中には、根性だけではどうしようもないことがあるんだということを、私は30歳の時「ヨガ」で知りました。なぜヨガ?

 

友だちに誘われてうっかりヨガ教室に行ったら、自慢の運動神経なんか全く役に立たず、とにかく体が硬くて硬くてつらくて痛くて、見事な劣等生でありました。同じクラスのババ様たちから大胆なまでにバカにされ、屈辱の限りを味わったもんです。

 

で、嫌になってヨガは3ヶ月で辞めたんだけど、もし私がものすごくヨガが好きだったら2〜3年は頑張ったかもしれない。粘り強く努力してたらましになってたと思うけど、残念ながらヨガに対して最後まで努力するという才能も愛も…なかった!

 

粘り強く努力できるってことが才能で、それこそが神様からの贈り物、ギフトで、最後まで諦めない人だけが、何かを達成できる人ですね。ノーベル賞受賞者は全員 、努力する才能に満ち溢れた天才たちだ!という話です。

 

だからね、この話がどこにつながるかってゆーと、映画『THE FIRST SLUM DUNK』です!! 私はもともとマンガ『SLUM DUNK』の大ファンで、その昔、『BSマンガ夜話』でスラムダンク愛を熱く語った女なんだけど、映画もたまりませんね。感謝感激!! 映画館で観てるうちに、あれやこれや思い出しながら熱いものがこみ上げてきていつのまにか 泣いてた(ちなみに私はミッチーファン♪挫折を知って立ち上がった男は素敵♡)。

 

『SLUM DUNK』といえば、湘北高校バスケットボール部顧問の安西先生の名言が有名よね。「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」というセリフ。そうなのよ、これよ!!ミッチーも桜木花道もみんな諦めなかった!!悔しくてもみっともなくても、バスケがあまりにも好きだから最後まであきらめなかったのよ!だから才能が花開いて、人を感動させることができたのよ〰️〰️〰️〰️!!

 

ということで、みなさんもくじけそうになった時は、安西先生の言葉を胸に最後まで頑張って、努力の才能を磨いてくださいませね。

プライド」コーラス2004年4月号本文カラー

 

取材・文/佐藤裕美

 

この連載が1冊の本になって発売されました!おかげさまで大好評、売れ続けています!!

 

「不倫、それは峠の茶屋に似ている

たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集」(1,760円・税込)

 

 

詳しくはこちらへどうぞ!

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第164回/人間50年も生きたら、自分の顔に自信と責任を持ちたいよね

次の記事>

次の記事>
第166回/人とは、簡単に手に入ったものは簡単に手放してしまう残念な生き物

この連載の最新記事

年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

第203回/年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

第202回/気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル