HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/319858/

幸せのすぐ後ろには、つねに「不幸さん」が出番待ちしてる

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

「不幸さんが出番待ちしてる」って言い回し、いかにも一条らしくて好きです(笑)。
まあこれは、要するに、幸せにあぐらをかいてはいけなっていうことですね。

 

たとえば恋人ができて、最初は幸せに酔いしれて、もっともっと好かれたくて何かとあれやこれや尽くすんだけど…そのうちにね…だんだんねぇ…尽くされるのに慣れた男はそれが当たり前だと思ったり、尽くすことを楽しんでいた女はだんだんめんどくさくなったり、髪を10cm切っても気づかれなかったり、細かいことを気にしなくなって、気づいたら愛に盛り上がっていた心が、どんどんだらしなくなっているのよ〰️〰️!!

 

別に嫌いになったわけでも、どうでもよくなったわけでもないんだけど、何というか、非日常だった恋人が日常になってしまったというか、そうすると、お待ちしておりました「不幸さん」の出番です(笑)。

 

約束もしてないし誰も呼んでないのに、「不幸さん」は小さな隙をついて、ちょっとずつちょっとずつ侵入してきて、気がついたら後ろからベッタリ抱きついて来るのよ〰️〰️(😱怖…)!!

 

これは恋愛に限ったことじゃなくて、日常に宿る幸せって、あたりまえすぎて、そのありがたさに気づかなかったりするでしょ?あるのが当たり前の空気も、青空も、失ったらその大切さがどれほどなのか初めてわかるよね。ああ…若さと髪の毛よカムバ〰️〰️ック ! to me!!

 

幸せに慣れてしまって、大切に思わなくなったり、粗雑に扱ってしまったり。そういう瞬間に、あの「不幸さん」がそっと、舌なめずりしながらやってくるんです。

 

「不幸さん」ってさぁ、なんか隙間家具に似てる(笑)。こんな狭いスペース、何も置けないだろうと思っていてもそこにシュル〜っと入って来る。しっかりとドアを閉めたから安心だわと思っていたら、鍵穴から忍び込んでくるんですよ〜。油断も隙もないヤツよね。

 

結論!
幸せな時ほど気を引き締めねば、アイツがやって来る!!
ヤツに気づいた時にはすでに手遅れ!後の祭り!抜けた髪は戻らない!!
ヤツが忍び寄って来ぬよう、日々のチェックと感謝にいそしめ!!

 

 

 

「THE一条ゆかり 集英社デビュー50周年イラスト集」愛蔵版コミックス Extra Gallery

 

取材・文/佐藤裕美

 

この連載が1冊の本になって発売されました!おかげさまで大好評、売れ続けています!!

 

「不倫、それは峠の茶屋に似ている

たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集」(1,760円・税込)

 

 

詳しくはこちらへどうぞ!

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第167回/霊は自分の居心地のいい、馴染める場所に居座るらしい

次の記事>

次の記事>
第169回/一度、壊れた愛情はキズものになって、またそこから裂ける。しかも一度目より早いスピ…

この連載の最新記事

気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

第202回/気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

第200回/お酒をたくさん飲む人はとにかくたくさん寝て!休肝日をかならず作ること!!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル