(番外編)2泊3日、娘と台湾食べ歩き旅

プロフィール写真

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約500名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

台湾のお花のレポートというわけでもないのですが、

今回は、先日、娘と行った台湾旅行の話をさせてください。(ほぼ食べ物)

末森陽子 0413 (1010937

念願の台湾旅行。
おいしいものがたくさんあふれる街は刺激的で楽しくて・・・
2泊3日という短い旅でしたが行きたい場所に行け、食べたいものを食べ、大満足のものとなりました。
「千と千尋の神隠し」の舞台と言われている九份(ジョウフェン)は幻想的な街並み。
当日はあいにくの雨模様でしたが、それもまた情緒あふれる雰囲気を感じさせてくれ、しばし見とれてしまう美しさでした。

P1010917

台湾へ来たらもちろん小籠包!
肉そぼろをごはんにのせた魯肉飯は何度もリピートしたくなるおいしさです。

末森陽子 0413 (1010867

カジキマグロでダシをとった汁ビーフンの米粉麺はほっとするやさしい味。
甘辛味噌ダレのついた揚げ小海老や牡蠣と一緒に食べるのが現地風だそう。

末森陽子 0413 (1010904 

クレープに削ったヌガー、アイス、パクチー(!)を巻いたもの。
結構甘いので半分の量でちょうどよいかも?
台湾ならではの新鮮なスイーツでした。

末森陽子 0413 (1010718

屋台では新鮮な果物がたくさん売られていて、しぼりたてのジュースをその場で作ってくれます。
末森陽子 0413 (1010704

トマト飴も名物。

末森陽子 0413 (1010894

大きなタピオカ入りのミルクティーは香りが強く濃厚な味がとてもおいしい!
量もたっぷり入っていて100円ちょっとなのはうれしい限りです。

末森陽子 0413 (1010994

グアバジュースは好きなフルーツと組み合わせて飲むときにしゃかしゃか振っていただきます。

おいしくて楽しい台湾。
まだまだ訪れたい場所はたくさんあるので、またいつか行きたいと思います。

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

シェア ツイート LINEで送る

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top