HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/107876/

エブリンとデイキャンプ

末森陽子 0529 DSC_3449918

この季節、数種類のバラが咲き始め、わが家の庭は賑やかになります。
エブリンはアプリコット色の花とフルーツ系の香りが特徴のイングリッシュローズ。
とげが少なく扱いやすいので、比較的初心者にも育てやすいバラと言われています。
甘くまろやかな香りがするので、花が咲くといつも深呼吸をしながら嗅ぐのが、この時期の私の習慣です。

末森陽子 0529 DSC_3449897

わが家では腰高ほどの塀に沿ってアイスバーグと一緒に地植えしていますが、植え付け時以外はほとんど水やりの必要がなく、雨による水分で十分なので気軽に育てられます。
鉢植えの場合は、土の表面が乾いたら、たっぷりと水やりをしてあげるといいようです。
バラ専用の肥料を定期的に与えると花付きがよくなるのでオススメですが、肥料によって時期や回数が変わるので、説明書を確認してくださいね。

種類にもよりますが、バラは病害虫が付きやすい植物なので、しっかりと対策を行うといいでしょう。
わが家では土に撒くタイプのオルトランという薬剤を使用しており、アブラムシやコガネムシの幼虫をなるべく早いうちから駆除するようにしています。
もし病気にかかってしまうようなことがあれば、すぐにその葉や枝を取り除き、対処薬を数日間散布し、症状が落ち着くのを待ちます。
バラを育てるのは難しいと言われていますが、初心者向けの種類を選び、日々じっくり観察すると、そのバラの性質が徐々に分かってくると思います。

末森陽子 0529 DSC_3449822

朝いちばんに摘んだエブリンを、キャンドルの空き瓶に飾りました。
つぼみから少し花がひらき始めるカップ咲きの頃が一番好きな姿かもしれません。
部屋にほんのり広がる香りに癒され、この時期のささやかなぜいたく時間です。

末森陽子 0529 P1020745

さて先日、友人家族とデイキャンプへ出かけました。
少し風が強かったのですが、気温がちょうどよく、心地よい一日を過ごしました。

末森陽子 0529 P1020726

この日用意したメニューは

BBQ
バーニャカウダ
チーズフォンデュ
バケットサンドイッチ
オイルサーディンの前菜
焼きおにぎり
チョコフォンデュ
焼き芋

 

外でも野菜をたっぷり食べたいので、彩りがきれいで地元の新鮮なものをたくさん用意しました。

末森陽子 0529 P1020769

お酒を飲みながらみんなでぽりぽり。
末森陽子 0529 P1020729

バケットサンドにはトマト、レタス、生ハム、モッツァレラチーズなどをはさんでいます。

 

末森陽子 0529 P1020777

そして今回大人気だった巨大プリン。牛乳を2リットル使い、バケツで作りました。
お皿にあけるときの緊張感ったら…!
子どもはもちろん、大人もみんな大喜びでした。

大人数で食べる外ごはんは本当においしいもの。
また機会をつくって開催したいと思います。

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第8回/オオデマリと娘のお弁当

次の記事>

次の記事>
第10回/ピエール・ドゥ・ロンサールとバラの食卓

この連載の最新記事

自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

第123回/自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

第122回/母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

バスケットアレンジメントと庭ブランチ

第121回/バスケットアレンジメントと庭ブランチ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル