HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/114677/

ノリウツギとネオビストロMURA

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

末森陽子 0731 P1040389

ノリウツギは紫陽花の仲間で見た目もよく似ていますが、開花時期が紫陽花よりも遅く、7~9月という夏の暑い時期に満開となります。

真夏は庭に咲く花もそれほど多くないので、彩りを添えてくれる重宝な植物ですし、切り花として部屋に飾っても、とても爽やかなので気に入っています。

 

ノリウツギという名前の由来は、内皮の粘液が和紙の糊料に用いられたことからついたそう。円錐状に花を咲かせることから、別名「ピラミッドアジサイ」とも呼ばれています。

 

末森陽子 0731 P1040565

わが家に咲いているのはライムライトという種類で、「黄花のノリウツギ」と呼ばれる新しい品種。
咲き始めは淡いホワイトで、だんだんとライム色に変化していき、その様を見ていくのも楽しく、一本の枝にたくさんの美しい花を咲かせてくれる姿は圧巻です。
地植えの場合、植え付け後二週間ほどは水をしっかりとやり、あとは通常の降雨だけで十分なので、手がかからず非常に育てやすいです。

 

末森陽子 0731 P1040575

ノリウツギは花期が長いので、剪定は3月頃までにすればいいそうです。
ひとまわりコンパクトなサイズにしたければ株元近くまでカットし、現在の大きさのまま維持したければ、花の下あたりでカットすることをオススメします。

 

末森陽子 0731 P1040520

淡いクリーム色の花は、テーブルの上でも楽しめます。
庭から摘み、ガラスのベースにしつらえれば、蒸し暑さも忘れる涼しげな空間が部屋の中に出来上がり、とても穏やかな気持ちになれます。

末森陽子 0731 nb001

さて先日、中野にある「ビストロMURA」へ食事に行きました。

若いシェフやスタッフたちが中心の、まだOPENして間もないフレンチのお店なのですが、とてもおいしかったので紹介しますね。

 

裸電球や木製の家具で囲まれた、ナチュラルであたたかい店内は、カジュアルな雰囲気なので、女子会や、友人とふらりと立ち寄るのにぴったりの空間。

 

末森陽子 0731 nb002

前菜10種盛りは、旬の素材でひとつひとつ丁寧に作られていて、どれも本当に美味でした。
旨み、酸味、甘み、全てのバランスがよく、少しずつたくさんの種類を食べられるのがうれしい。
自家製ベーコンは、噛めば噛むほど旨みがぎゅっと口の中で広がり、クセになること間違いなしです!

 

末森陽子 0731 nb003

12か月熟成された「はもんみなかみ」という生ハム。
その場でスライスしてくれる生ハムは塩気がちょうどよく、お酒を飲みながらつまむのにぴったり。

 

末森陽子 0731 nb004

名物「紀州鴨のロースト」
こちらのオーナーシェフは、フランス鴨職人の称号「メートル・カナルディエ」を世界最年少で獲得されたそう!
付け合わせのお野菜や、ソースにもそれぞれ手間がかけられていて、感動した一品。
お店に行った際にはぜひオーダーしてみてくださいね。

 

末森陽子 0731 nb005

デザートの「濃厚プリン」

甘いものがあまり得意じゃなくても、ペロリといただけちゃうおいしさです。
食事の〆にぜひどうぞ♪

ネオビストロ MURA
〒164-0001  東京都中野区中野5-65-6   山和ビル3   3F

https://www.facebook.com/BistroMURA/

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第12回/紫陽花と紫色のテーブル

次の記事>

次の記事>
第14回/ヒマワリのアレンジメントと夏のおもてなし

この連載の最新記事

自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

第123回/自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

第122回/母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

バスケットアレンジメントと庭ブランチ

第121回/バスケットアレンジメントと庭ブランチ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル