HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/116692/

私はこんな食事が好きなんですー夏から秋の食養生

吉川千明

吉川千明

1959年生まれ

美容家、オーガニックスペシャリスト

自然や植物の力に着目し、オーガニックコスメをはじめ、スパ、漢方、食にいたるまで、ナチュラルで美しいライフスタイルを提案

オーガニックビューティの第一人者として知られる

 

OurAgeインタビュー「美容の世界をあらゆる角度から学び、最高の知識で女性を救いたい」はこちら

記事一覧を見る

私はこんな食事が好きなんですー夏から秋の食養生

 

まだまだ暑いですね。

熊本に来ています。

吉川食養生①

お隣は、女性のための漢方の第一人者、

渡邊賀子先生。

私の主治医!ですがよきお友達。

診察室では、ベーと舌を出して舌診したり、

腹診で、お腹を診てもらったり、

神妙に患者をしてますが、賀子先生、

美味しい物好きのよきお友達。

暑い最中、街にかき氷を食べにきました。

夜はワインが美味しいのですが、

昼間はかき氷が人気のコルリさんです。

 

 

 

何を食べるかよりも、どんな気持ちで食べてるか

それが一番大事

 

漢方では、夏とてさすがにかき氷はおすすめしませんが、

制限より、楽しく食べることが大事。

「頭、痛〜」と言いながら、かき氷を楽しみました。

かぼちゃとキャラメルのかき氷。

吉川食養生②

 

 

 

季節のものを食べましょう

 

熊本に住む友人のご主人がイタリアンのディナーを作ってくれました。

私がとっても好きなものばかり。

よく「食べ物にもこだわっていますか?」

「どんなものを食べていますか?」と聞かれます。

私は何かを制限する、というより、常に体が喜び、

心も含めてエネルギーが湧いてくるものを摂るようにしています。

写真は焼きなすを野菜のスープに浸したもの。

吉川食養生③

なすは暑さをとってくれるものだから、今、食べるものですね。

パンパンに焼いた焼きなすの皮をむいて、冷たいスープに浸します。

オリーブオイルをかけるとおいしい!

オリーブオイルにはうまみがあって、

出汁のようにスープをおいしくしてくれます。

それともう一つ。

便秘の人にはとくにおすすめ。

オリーブオイルのオレイン酸が腸をよく動かし、便秘を解消します。

季節のものはおいしいし、安いし、体によい。

 

 

 

色にこだわって、綺麗なだけじゃない!体によい

 

名付けてアントシアニンサラダ。

吉川食養生④

紫キャベツ、茹でた花豆、黒コメ、

どれもお酢に触れれば、どれもきれいなピンク色になります。

この色こそがアントシアニン。

抗酸化力、アンチエイジング力の塊。

お豆と古代米が入るので、結構食べ応えがあります。

どっしり系のサラダは、流行りのサラダ!

私たち世代って筋肉が萎えやすいでしょう。豆はいいのよ。

それに目が悪くなっている。アントシアニンは目にいいからね。

 

 

次ページに続きます。

最後はプリンーデザートは人生の楽しみ

 

見て!鏡のようなプリン。

吉川食養生⑤

これが素人の作品とは思えません。

よいねえ、こんなご主人で!

まあ、それは置いといて。

みんなとのディナーにはデザートも楽しみのひとつ。

生活習慣病は女性の場合は、閉経後、50歳からが一つのラインです。

全ての女性が50歳からは糖尿病のリスクがあると言ってよいと思います。

正直これからは気をつけなくてはいけません。

それと食べる時間。

朝の果物が「金」と呼ばれ、私も朝の果物を大事にしていますが、

普段の夕食後には、果物もスイーツも食べません。

ずっと長くデザートを楽しむために、

この日はよい、と決めといて、食べる時は

とっておきのクオリティスイーツを楽しむようにしています。

 

 

頑張る人は応援したい

 

最後は、熊本のデパート、鶴屋の催事場でであった佐藤さん。

吉川食養生⑥

地元野菜の高菜を育て、マスタードを作っています。

マスタードでなくて、タカナードともじってね。

タネを採るためには在来種でなくてはいけません。

佐藤さん、自分で作物を育てて、農業をして頑張っています。

買って食べたら、おいしいの。

ソーセージが格段に美味しくなる。

添加物なしがうれしい。

微量でもなければない方がうれしい。

吉川食養生⑦

長い間、少しづつのすべての積み重ね。

おいしいものは本来からだによいはず。

「どんなもの食べている?」

わたしはこんなもの食べているよ!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第38回/別府鉄輪(かんなわ)、女を磨く旅!

次の記事>

次の記事>
第40回/50代女性が摂るべき植物油、オイルとは!

この連載の最新記事

自然に過ごす更年期 ~幸福感と女性性にはこのアロマオイル

第93回/自然に過ごす更年期 ~幸福感と女性性にはこのアロマオイル

更年期世代必見。私の「子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がん」検診

第92回/更年期世代必見。私の「子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がん」検診

心も苦しい更年期、「離婚するのかしないのか」

第91回/心も苦しい更年期、「離婚するのかしないのか」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル