野菜作りのきっかけは

5年前、テレビ番組のコーナーで「野菜作りをしませんか?」と誘っていただいたのをきっかけに、畑デビューした私。

当時の私は、何ら野菜に興味もなく「どうして私に畑のお誘い?」と戸惑っていると、交際中の彼(のちの夫)が「やった方がいいよ、絶対楽しいよ! 断ることは許さないぞ!」的な勢いで背中を押してくれたのと(なぜなら彼は、毎月、無農薬野菜を徳島から取り寄せていたほど、食に対する興味の強い人だった)、
他のタレントさんがクワ持って「畑たのしー!」なんてシーンを見たら私、泣くなあ・・とも思ったので、お引き受けしたこのお話。

国分寺にある農家の方の、畑の一角をお借りしてスタートしてみたものの、右も左もクワもスコップも何にも知らない畑一年生。

加藤紀子2 畑作業

(畑デビューは見事なまでのヘッピリ腰&綺麗な格好での作業ですね、あはは)

振り返ると、30代最後に新しいものへ挑戦してみて良かった! と心から思うほど、44歳の今、野菜に私自身が育てられているような気がしています。

さて、いよいよ畑は秋冬野菜の準備が始まります。

冬のキャベツ、冬のブロッコリー、大根・・煮込みたくなるー!
(まだ植えてもないのに、想像でいつもこうなります)

加藤紀子

公式ブログ 「加藤によだれ」 https://ameblo.jp/katonoriko/

Web連載 「加藤紀子@山形」 http://www.okaze-gatta.jp/essay

「加藤紀子のエスプリ カフェ プラス」 http://www.ellebeau.com/electore-journal/n_kato/

フリーペーパー 「月刊てりとりぃ」 でも連載中

シェア ツイート LINEで送る

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top