カブの種はミレー蒔き

とはいえ、この子たちが分散成長している場所にカリフラワー、ケールの苗を植えたいので、申し訳ありませんが、引越しをお願いすることに。

ホワホワに柔らかい苗を傷つけないよう深くクワを入れ、一株づつ掘り起こし、抜き出します。

こんな小さな苗でも、抜いた瞬間にあの香りが鼻先に(人は時にカメムシのようだと言ったりもしますが、先日カメムシの攻撃にあった時に勇気を持って確認したら、微妙にきちんと似て非なるものでした)。

マルチと呼ばれるシートの中に無事引越し完了!

あとはしっかり根が付くよう雨が降ってくれるのを待つのみです。

 

「あなたはコリアンダーなの? パクチーなの? それとも香菜?」

 

本人たちは、どの呼ばれ方がしっくりくるのか分からないけど、手をかけずともスクスクと育つ冬までの成長を、楽しく、かつ無駄なく美味しく見届けたいと思います。

 

加藤紀子

公式ブログ 「加藤によだれ」 https://ameblo.jp/katonoriko/

Web連載 「加藤紀子@山形」 http://www.okaze-gatta.jp/essay

「加藤紀子のエスプリ カフェ プラス」 http://www.ellebeau.com/electore-journal/n_kato/

フリーペーパー 「月刊てりとりぃ」 でも連載中

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top