OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/mainichi_yojo/119228/

50代女性が摂るべき植物油、オイルとは!

吉川千明

吉川千明

1959年生まれ

美容家、オーガニックスペシャリスト

自然や植物の力に着目し、オーガニックコスメをはじめ、スパ、漢方、食にいたるまで、ナチュラルで美しいライフスタイルを提案

オーガニックビューティの第一人者として知られる

記事一覧を見る

50代女性が摂るべき植物油、オイルとは!

9月15日、代官山ヒルサイドテラスで行われた

「日本オイル美容協会」のイベント。大盛況でしょ!

メディアの方だけで100名以上の方が詰めかけました。

今、この協会の資格「オイルソムリエ」を目指している私も

トークをさせていただきました。

まだ!生徒なのに、生意気にもトーク致しました。

さてさて、その中で、今、私たちが最低限必要な

オススメ植物油、オイルを2つピックアップしましたので、

わたしの授業ノートと一緒にご紹介致します。

日本オイル美容協会:http://oil-biyou.jp/

 

 

女性ホルモンが欲しい我らには!「亜麻仁油」は必須。保存は冷蔵庫

 

オメガ3系脂肪酸とオメガ6系の関係、さらにオメガ9系など、

ちと初めてだと説明がややこしい。

ですが、どれもとっても体によくて、

摂るべき不飽和脂肪酸と覚えておいてください。

オメガ3にもいろいろ種類がありますが、

まずは絶対にこれ。「亜麻仁油」を買うこと。

熱に弱いので、朝スプーン1杯飲んでしまうのが良いと思います。

サラダにかけてもよいですが、とにかく熱を加えないこと。

酸化しやすいので、冷蔵庫に保管して、

封を切ったら1ヶ月以内に使いきることです。

よい油も酸化するとゲキ悪に変化しますから。

 

 

どうして「亜麻仁油」かって?それは更年期ケアとボケ予防

「亜麻仁油」はDHAとEPAに変換されるαリノレン酸を豊富に含みます。

動脈硬化と認知症予防にとても役立ちます。

そして、αリノレン酸は体内の炎症を防ぐ働きもあります。

また、含まれているフィトケミカルのリグナンは、

我らが最も欲しい!エストロゲン様作用をしますので、

「亜麻仁油」は更年期、ポスト更年期にとてもうれしい植物油です。

わたくしは、ボケ予防、骨粗しょう症予防、動脈硬化予防に摂っています。

ベルオキシソゾームという細胞に働きかけ、脂肪燃焼にも役立つからすごい。

油は太る〜それは良くない油のことね。

良い油は、体をすっきりさせてくれるのです。

しかししかし、苦いですよ。

にっが〜い、となりますが、そんなことはさして気になりません。

お助けオイルですから!

アワエイジ世代の基本オイルin冷蔵庫=亜麻仁油。

オメガ3系オイル、亜麻仁油以外なら、

熱に強い、サチャインチ(別名:インカインチ)油やカメリナ油などが

オメガ3の割に安定性もよくオススメです。

 

 

次ページに続きます。

もう一つはオメガ9系を一つ。なんでも美味しくする「オリーブオイル」は必須

オメガ9系のオリーブオイルは必須。

私はオリーブオイルがなくては生きてゆけません。

オリーブオイルがないと普段の食事がおいしくない。

おいしいおだしとおいしいオリーブオイルがないと、

食欲まで失せてしまいます。

納豆にかける、炒め物につかう、蒸した芋にかける、味噌汁にいれる、

刺身にかける、パンにつける、何から何まで・・オリーブオイルが大活躍。

もちろん、サラダにまぶします。

いきなり市販のドレッシングをかけたり、というのはNO。

よく水切りした葉物にオリーブオイルをかけて、

トスしてトスしてよくまぶし、

あとは、よいお塩とよいお酢と、それだけでサラダは美味しくなります。

写真は、我が家に宅配便で届いたばかりのオリーブオイル。

どっさりとります。

 

パワジオクラブ:http://www.powerdio.com/

 

 

オリーブオイルにスクワレンが含まれているって知っていた?

食用でとるのがいいのよ!!

オリーブオイルには、スクワレンが豊富に含まれています。

スクワレンは「酸素の運び屋」と言われていて、

体内の新陳代謝を促し、老化から体を守ってくれます。

また、ビタミンEのαトコフェノール、タンニン、ルテオリン、

オレウロペイン、オレオカンタールといった

ポリフェノールも豊富に含み、

体を炎症から守り、善玉コレステロールHDLの働きをよくし、

悪玉のLDLを抑えます。

そして、腸の蠕動運動を促し、みんなの悩み事、

便秘からも守ってくれるのです。すっとん!

オリーブオイルってすごい!

美味しいだけじゃなく、とっても役に立つので手放せないのです。

ただ、よいフレッシュなオリーブオイルじゃないとだめだめ。

そうそう、ポリフェノールが豊富で、

これもまたピリピリと喉の奥で辛味を出すのですが、

喉にもよいの。

これからの風邪の季節、どうぞうがいに使ってください。

よい自然の薬となりますよ。

写真は、オイル美容協会のオイルソムリエの先生が

お客さまに解説しているところ。

南青山の「オイルファーマシー」に行くと、きちんと説明し、

その人にあったものを出してくれます。

オメガ9系だったら、オリーブオイル以外なら、

アボカド油やアルガン油などがおすすめです。

 

オイルファーマシー:http://www.oil-farmacy.com/

<前の記事

<前の記事
第39回/私はこんな食事が好きなんですー夏から秋の食養生…

次の記事>

次の記事>
第41回/50代の弱みは、セルフケアで克服! こんなものを使ってみて!…

この連載の最新記事

わたしが心からいいなと思うスキンケア

第65回/わたしが心からいいなと思うスキンケア

精神的なことは体に応えるよね!千明流こころの整理法

第64回/精神的なことは体に応えるよね!千明流こころの整理法

「まつ毛を育てよう!」閉経からのサステイナブルビューティ、後悔しない美容術

第63回/「まつ毛を育てよう!」閉経からのサステイナブルビューティ、後悔しない美容術

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル