HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/121207/

第1章 巡礼旅は怖くない 1・ヘタレの私がなぜ歩き始めたか(前編)

大滝美恵子

大滝美恵子

フードライター&エディター、ラジオコメンテーター。横浜生まれ。「Hanako」からスタートし、店取材を続けること20年。料理の基礎知識を身に付けたいと一念発起、27歳で渡仏。4年の滞在の間にパリ商工会議所運営のプロフェッショナル養成学校「フェランディ校」で料理を学び(…かなりの劣等生だったものの)、フランス国家調理師試験に合格。レストランはもちろん、ラーメンや丼メシ、スイーツの取材にも意欲を燃やし、身を削って(肥やして!?)食べ続ける毎日。

記事一覧を見る

 

想像を絶する難所だった第一日目のピレネー越え

 

ピレネー山脈の麓の村をスタートして1時間、歩き始めたことを心から後悔しました。

 

これから約30日に及ぶ巡礼路(じゅんれいろ)の第一日目にして、最大の山越え。壁のように立ちはだかる急な山道。立ち込める霧のせいで視界は悪く、キャップのつばを持ち上げて振り仰いでみても、空が、斜面の終わりが全く見えないのです。砂利道は踏みしめる度に登山靴の下で崩れ、歩き辛いことこの上なし。真っ直ぐ進もうとして、懸命に足を上げてはいるのですけれど、坂が急すぎて、全然、前に進めません。たった10歩進むだけで、もう限界、立ち止まって息を整える始末…。汗だくになった私の横を、大きなバックパックを背負った外国人巡礼者たちがスイスイと(少なくとも私にはそう見えた)通りすぎて行きます。今日はこの先、まだ20km以上ある、スペイン側のロンセスバリェス(Roncesvalles)まで、辿り着かなくてはなりません。

 

まさか、こんなにすぐに呟くことになるとは思わなかったセリフを、思わず口にしていました。

 

私、一体、何してるんだろう…?

ピレネー越えには2つのルートがある。かつてナポレオンが通ったという山道の通称「ナポレオンルート」、もうひとつは車道に沿って歩く道。大多数の人がナポレオンルートを好むが、山の天気はとても気まぐれ。キツい坂道、不快な天気、写真を撮る気持ちの余裕はまるでナシ…。でも私の前日、翌日に出発した人々は快晴に恵まれ、眺望も素晴らしかったらしい。本当に巡礼旅は天気に左右されるのだ(トホホ)。写真は出発地点から約18kmの地点にある「チボーの十字架」。

フランスからスペインを横断する800kmの歩き旅

中世にルーツを持つ、キリスト教信者のためのスペイン巡礼の道「カミーノ デ サンティアゴ(Camino de Santiago)」を知っていますか?

 

この春、ピレネー山脈のフランス側から、大西洋に程近いスペイン西端に位置するサンティアゴ デ コンポステーラ(Santiago de Compostela)まで、約800kmを33日間かけて、ひとりで歩いてきました。

 

驚いたことに、行き交う巡礼者にOurAge世代の女性の多いこと! 若い世代はもちろんですが、80歳を超える人生の大先輩も歩いていたり、50歳前後は歴とした中間層。挨拶代わりに「あなたはなぜ歩いているの?」と問いかけると、世界中から集まったOurAge世代は様々な答えを返してくれました。「聖地に行ってみたかったから」、「映画で見て憧れて」、「步く旅にチャレンジしたかったから」、「いろいろな国の人と出会いたくて」、「子供が大学に入って自由な時間が出来たから」などなど。宗教的な理由よりは、それ以外のパーソナルな理由がほとんどでした。

 

もちろん私もそのひとり。巡礼旅に出ることを周りにいうと、「なんでわざわざ大変なことをするの?」、「そんなハードな旅に出る度胸はないわ」、「体力がないから800km歩くなんて無理」、「汚い宿に泊まるなんてイヤ」というセリフと共に、とても驚かれました。ごもっとも、ごもっとも、私だってそう思っていましたよ。

 

だから、初めてこの巡礼の旅について知ってから出発を決意するまで、10年以上かかったのです。いえ、「やっぱりどうしても行ってみたい!」と気持ちが最高潮に高まったのは、「カミーノ」の存在を知ってから10年以上経った日だった、というのが正しいでしょうか。

 

駅のホームにエスカレーターがあれば遠回りしてでも乗りに行く。駐車場に車を停めるときは何周回ろうとギリギリまで近くを探すのが当然。用事は最短距離ですませるように心がけ、無駄な動きはしたくない。常日頃、疲れる行動を避けるのが当たり前になっていた46歳の私が、全行程約800km、バックパックを背負って步く旅に出るなんて。

 

 

濃い霧と小雨の中の出発となった第一日目の山越えの途中、重たい足をどうにか前に押しだしながら、なぜ歩くことになったのか、頭の中のどこかとても奥深い部分で人ごとのように思い返していました。

ピレネー最後の給水ポイント「ロランドの泉」(故障なのか、水枯れなのか、水は出なかった。…最悪)を通り過ぎ、標識も何もないものの、気付けばどうやらスペインに入国していたらしい。路肩には「あなたはバスクにいます」と書かれた看板がひっそりと。頂上のレオポルド峠まではまだまだ登りが続く。

 

 

  • MEMO 第1日目 計25km

サンジャンピエ ド ポー(フランス)

ロンセスバリェス(スペイン/ナヴァラ地方)

 

幾つかある巡礼路の中でも一番ポピュラーな「フランス人の道」と呼ばれるルート。初日にして巡礼路最大の難所である、高低差1200mのピレネー山脈越えが待ち受ける。濃霧、小雨、雹、そして瞬間の晴天にも恵まれるというドラマチックな天候の中、宿に着くまでなんとトータル10時間もの強行軍。

 

地図イラスト/石田奈緒美

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
次の記事>

次の記事>
第2回/第1章 巡礼旅は怖くない 2・ヘタレの私がなぜ歩き始めたか(後編)

この連載の最新記事

第2章 旅はいつでもドラマチック 1・悪い魔女といい魔女に出会った村

第11回/第2章 旅はいつでもドラマチック 1・悪い魔女といい魔女に出会った村

第1章 巡礼旅は怖くない 10・大人ひとり巡礼旅のススメ!?

第10回/第1章 巡礼旅は怖くない 10・大人ひとり巡礼旅のススメ!?

第1章 巡礼旅は怖くない 9・英語が苦手でも問題なし 〜口角あげて、おぼこくね!!〜

第9回/第1章 巡礼旅は怖くない 9・英語が苦手でも問題なし 〜口角あげて、おぼこくね!!〜

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル