HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/121476/

大人のハロウィン向けアレンジとテーブル

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

10月に入りぐっと寒くなってきましたね。
秋の花でシックなハロウィンアレンジをしました。


まずはオレンジのガーベラ、サンシャイン。

八重のガーベラは通常のものよりも華やかな雰囲気で大人っぽい印象になるので、シックなアレンジにぴったり。

品種がとても多くカラーも豊富なので、イメージやテーマに沿って選ぶ楽しさがあります。


アクセントに白いカーネーション。

花びらが多く、ボリュームが欲しいときにオススメの花。
こちらもカラーが赤、ピンク、青、紫、白、黄・・・と豊富で、品種改良によって四季咲きのカーネーションが生み出されてからは、年間を通して楽しめるようになりました。
上手に使ってあげるとアクセントになり、重宝する花です。


まあるい実がかわいらしいバーゼリア  レッドジュエリー。

白いボンボンのような花を咲かせるそうなのですが、残念ながら花の姿はほとんど見たことがありません。

このまま比較的きれいにドライになるので、実そのものをアレンジメントやリースに使うことが多いです。

鮮やかな緑から、ドライになるにつれシルバーがかる色の変化は、その過程を見るのも楽しいものです。


リューカデンドロン サファリサンセット。

画像ではまだつぼみの姿ですが、少しずつ開いて存在感のある花が咲く南アフリカ原産の植物。
個性的で丈夫、茎がとても固く花持ちもいいので、アレンジには最適の花です。

 


黄緑色のつるっとした実はヒペリカム。

一本の茎にたくさんの実をつけるので、アレンジにボリューム感が出ます。

 

ハロウィンらしく黒のマットなベースに、たっぷりの水を吸わせたフローラルフォームというスポンジをセットし、メインの花から挿していきます。

ガーベラは少し茎が弱いので、ハサミでできるだけ斜めにカットし、フォームに挿すといいでしょう。基本的に花の挿し直しはしない方がよいので、場所を定め、一度で挿すことをオススメします。

それからカーネーション、リューカデンドロン、実ものを順番に挿していき、最後にハランの葉をくるりと丸め、ホチキスで留めたものを、サイドにリボンのように飾ります。

 

一緒にミニかぼちゃを置くと、ハロウィンの雰囲気が楽しめますね。


こちらは大人の雰囲気のハロウィンテーブル。

黒のリネンクロスをテーブルに敷き、無地のシンプルな食器でコーディネートしてみました。


中心にはワイヤーカゴに入れた本物のミニカボチャを飾り、高さを出すことでパーティー感が増します。

食器は陶器とガラス製のもので揃え、統一感を出すとすっきりとした印象に。


お気に入りのキャンドルや秋の植物をディスプレイし、オリジナルの大人ハロウィンを楽しみたいと思います。

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第17回/秋の花しつらいと庭でBBQ

次の記事>

次の記事>
第19回/ガーデンリースと秋食材のメニュー

この連載の最新記事

自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

第123回/自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

第122回/母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

バスケットアレンジメントと庭ブランチ

第121回/バスケットアレンジメントと庭ブランチ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル