HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/131416/

キャンドルアレンジとチョコレートのお菓子

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

キャンドルを使ったアレンジメントを作りました。

まずはブリキのベースにドライ用のフローラルフォームをセットし、その際キャンドル用のスぺースをカッターなどでカットして作っておきます。

 

↓ ドライ用フローラルフォーム参照

https://www.hanadonya.com/magazine/product/flower-materials/2287.html

 

そして淡い紫色のキャンドルを中央にしっかりと固定し、その周りをぐるりと囲むように花をあしらっていくのですが、手前に小さめ、サイドと後ろに中くらいから大きめの花を挿していくとバランスのよいアレンジが出来上がります。

時々ベースを動かしながら、様々な方向から見てあげると、上手にまとまっていきますよ。


正面にバラ、サイドには紫陽花(ともにプリザーブドフラワー)とビバーナム ティナス、隙間にポプラスベリーをあしらいました。
ビバーナム ティナスとポプラスベリーは生花ですが、このままきれいにドライになっていくので、プリザーブドフラワーと合わせても、とても相性がよいのです。

 

アレンジする際に難しいのが色合わせですが、まずはメインカラーを決め、そこに同系色の花、そして差し色の実や葉ものをポイントとして使うと、初心者でもまとめやすいと思います。

 

今回は柔らかな白をメインに、黒の実ものでキリッと引き締め、グリーンの葉ものでバランスを取りました。
ビバーナム ティナスは光沢感のある実なのでアレンジやリースなどにもよく使われ、切り花としても人気があります。
そのままシンプルに飾ってもとても絵になります。


花を挿すときには角度を意識してあげるとアレンジに立体感が出てきます。

同じ方向に向けるのではなく、左右上下、様々な方向に花をあしらうことで雰囲気がぐっと変わってくるので、ぜひ色々と試してみてください。


色がシンプルなときは、リボンで色遊びをするのもオススメです。
花とは正反対の色や、濃いものを選んでみるのもまた楽しいものです。

 

最初のうちは難しいことはあまり考えず、自分の好きな感じにまとめていっていいと思います。
飾っていて楽しい気分になるようなアレンジメントを、好きな花たちでぜひ作ってみてください。

さて今月は、チョコレートのお菓子を娘と一緒にたくさん作りました。

溶かしたチョコレートに、ナッツとマシュマロを混ぜ込んだチョコレートバー。


一口サイズにカットして、ワックスペーパーに包んでプレゼントします。

 


砕いたスポンジケーキに生クリームを染み込ませ、チョコレートでコーティングしたお菓子。
半生の食感がとってもおいしいのです。

 


こちらはストロベリーチョコ味。

 


ブラウニー生地にビスケットを乗せて焼き上げました。

 


乗せるビスケットで印象が変わるので、作る楽しさがあります。

 

チョコレートの甘い香りは、なんとも幸せな気分になりますね。
入れたての温かいコーヒーと一緒にいただきました。

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第25回/スイートピーと和のおもてなし

次の記事>

次の記事>
第27回/(番外編)韓国へ vol.1屋台&食事のこと

この連載の最新記事

自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

第123回/自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

第122回/母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

バスケットアレンジメントと庭ブランチ

第121回/バスケットアレンジメントと庭ブランチ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル