大根役者とは呼ばせない vol.2

プロフィール写真

1973年1月30日、三重県鈴鹿市生まれ。

92年に歌手としてデビュー。幅広いメディアで大活躍するさなか、2000年より芸能界を休業し、パリへ語学留学。2002年に帰国し、芸能活動を再開。以降、テレビ、ラジオ、エッセイ執筆など多方面で活躍。2013年にTOKYO No.1 SOUL SETの川辺ヒロシ氏と結婚。

現在、東海テレビ『スイッチ!』(水曜9時50分~11時15分)、NHK-FM『トーキング ウィズ 松尾堂』(日曜12時15分~13 時55分)、T-FM 『Renault Sunday voyage』日曜13時55分14時)、ベイネット コミュニティチャンネル(地上11ch:視聴エリアは江東区、中央区)『加藤紀子のぶらり下町のみある記』(毎月最終金曜23時~23時30分・再放送:金曜23時~23時30分)にレギュラー出演中。

前回、12月の終わりに大根地中保管作戦を決行したことを書きましたが、なぜにせっかく育てた大根を再び地中に戻し、保管しておきたかったかというと、畑での作業が少ない2月に夏休み(2017年度分)を取り、海外旅行に行くことに決めたから!

 

日本にいない間、どうにか新鮮なまま大根を保存できないか?と考えた結果の作戦、土の中の大根が静かに帰りを待ってくれていると良いのですが・・・。

 

さて旅行く先はフランス・パリ、そして20年ぶりのモロッコはフェズとシェフシャウエン。

遡ること17年前、フレンチポップスやフランス映画にスッカリ心奪われていた私は、仕事を一旦休むことを決め、フランス語を学ぼうと、2年間パリに留学しました。

その頃の私は一言でも多くフランス語を覚えよう、話せるようになろうと必死の毎日で、食を楽しんだりするような余裕がありませんでした。

 

がしかし、時は過ぎ歳を重ねて大人になった私が、この旅最初の滞在地であるパリで、どうしても楽しみたかった場所が!

そう、マルシェ!!

 

パリのあちこちのエリアでは午前中を中心に、週に2、3回、マルシェと呼ばれるテントの中に野菜やお肉、お魚などの生鮮食品からお惣菜、チーズにワインまで様々なお店がズラリと並びます。

 

滞在中どこかのタイミングで覗けたらなあ・・と思っていた到着翌朝、パンを買いに行こうとステイ先から一歩外に出たら、まさかの奇跡、目の前でマルシェが始まっていました!!

綺麗に陳列されたフルーツ!

 

紫、緑、白のカリフラワーの隣に並ぶは「明確なフラクタル図式」のロマネスコ!

その隣のラディッシュも、バターをつけて食べると美味しい前菜になるって言ってたなあ。

 

ああ、待ちに待ってたこの景色、どんなブランドショップよりもテンションが上がる!!

そうだ!お部屋にはキッチンが!!

喜び勇んで、キノコ専門店でミックスキノコ、八百屋さんでスープに載せたいハーブなども購入し、

美味しいパリ滞在のスタートを切ることが出来ました。

(「スープにするにはどれがいいですかね?」などと相談に乗ってくれたり、欲しい分だけ購入できたりするのがマルシェの嬉しいところ)

 

続いて次の旅先であるモロッコ・フェズでの街歩きでも、当然チェックしたいのは市場。

スークと呼ばれる旧市街の中には、これまた所狭しと言わんばかりに、生活に必要なお店がみっちりと並んでいました。

たくさん野菜を使うのがモロッコ料理、

勢いよく売るおじさん、たんまり買い込むお母さん、万国共通の嬉しい光景。

「このミント、これで10ディラハム(およそ117円)でいいよ」

しっかり香りまで嗅がせてくれました(よほど買いたそうな顔をしていたんだろうなあ)。

最近、旅に出ると、「この野菜があるなら、私ここで暮らせるかも」と思うのと同時に、「うちの畑の野菜は元気かしら、大丈夫かしら、泣いてないかしら・・」とソワソワする気持ちが芽生えるようにもなり、帰国して畑へと向かい、一目散に大根へと駆け寄り、2ヶ月後ぶりに土をどかしてみると・・・

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top