HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/136784/

息子からの花と春のおもてなし

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

バレンタインデーのお返しに・・・と、先日、中学生の息子から花をもらいました。
思春期真っただ中の息子ですが、こんな風に優しい一面を時々のぞかせてくれる時があり、母はうれしい限りです。


白とグリーンのラナンキュラスをメインに、紫系のスカビオサを選んでくれたのですが、それだけでは少し寂しかったので(笑)、私がピンクのバラを2輪付け足しました。

 

「メインの花をもう一種類くらい足してあげると、より華やかになるよ」とアドバスしたところ、「ほほーなるほどねー」と素直に受け入れてくれ、これまた母うれし。
いつの日か付き合う彼女にさらりと花を贈れるくらい、スマートな男性になってほしいな・・・なんて思います。


ラナンキュラスは春を代表する花で、白、ピンク、黄、オレンジ、紫、赤、緑など様々な色があり、花びらも一重咲き、八重咲き・・・と種類が豊富。
大ぶりのものから小ぶりのものまでサイズもいろいろなので、単体でシンプルに飾るもよし、他の花や葉ものと組み合わせるのもオススメです。
個人的にはバラ、カーネーション、素朴な姿が可愛らしいスカビオサやパンジー、そこに葉もののユーカリやアイビーを差し色として合わせるのが好みです。


ラナンキュラスの茎は細く繊細なため、水に浸かっている部分が傷みやすいので、浅めの水に生けて、こまめに水替えするとよいでしょう。
また、花が開いてきたら重さで茎が折れてしまうことがあるので、茎を少しずつ短めにカットすれば、長い時間楽しむことができます。

「ラナンキュラス」の花言葉は「とても魅力的」「華やかな魅力」だそう。
幾重にも重なる花びらにぴったりの魅力的な花言葉ですね。


スカビオサはボルドー、ピンク、黄色、グリーン、ラベンダーなど色が豊富で、大ぶりの花と一緒に生けるとその可憐な魅力が倍増します。
ラナンキュラス同様、茎が細く折れやすいので、優しく取り扱うといいでしょう。
湿気や蒸れに弱いので、細かい葉はできるだけカットしてからフラワーベースに生けることをオススメします。

春のおもてなし会を開催しました。


エビとマッシュルームのアヒージョは、カリッと焼いたバケットにつけていただきます。

 


トマトソースでことこと煮込んだミートボールは、オレガノで香りを出しています。

 


クレソンとベーコンの炊き込みごはん。
フレッシュな生チーズをトッピング。

 


ビスケットブラウニー。
お好みのビスケットを使って焼き上げる、可愛らしいお菓子です。

 

みなさんとおいしく楽しくいただきました。
ごちそうさま。

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第28回/(番外編)韓国へ vo2.スイーツ&観光のこと

次の記事>

次の記事>
第30回/母に贈った花と、友人が来た日のテーブル

この連載の最新記事

自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

第123回/自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

第122回/母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

バスケットアレンジメントと庭ブランチ

第121回/バスケットアレンジメントと庭ブランチ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル