HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/138196/

母に贈った花と、友人が来た日のテーブル

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

気温の高い日が続き、めきめきと暖かくなってきましたね。

 

先日、母に春らしい花のアレンジメントを贈りました。


母の好きなカラーをメインに、バラ、ラナンキュラスなど優しい色合いの花を爽やかにまとめてみたのですが、私自身も好きな雰囲気になり、とても気に入りました。

 

カラーの花言葉は「乙女のしとやかさ」「清浄」。
柔らかなオフホワイトにぴったりの素敵な言葉ですね。
花に見える部分は実はガクで、色は赤、白、紫など様々。縁取りのように色がつく品種もあるそうです。
シンプルで、なおかつ大人っぽいアレンジメントに向いていると思います。


アレンジメント用のナチュラルなかごに、水をたっぷりと吸わせたフラワーフォームをセットし、まずは背の高いカラーを挿していくとバランスがとりやすいでしょう。

 

カラーは茎がとても太く、花持ちがいいのでアレンジに向いているのですが、あまり強く挿すと折れてしまう場合があるので、フラワーフォームには少し力を抜きながら優しく挿すことをオススメします。


グリーンのくしゅくしゅとカールした花びらが魅力的な、八重のラナンキュラスと、うっすらピンクの縁取りが愛らしいバラをそれぞれ種類別にまとめ(グルーピングといいます)、様々な方向に向けると自然な感じのアレンジが出来上がります。

 

仕上げに、紫色のドラセナの葉をくるりと丸めてホチキスで止めたものをリボンのようにあしらい、アクセントに庭のアイビーで動きを出しました。

 

くしゅっとまるめた生成りのワックスペーパーで、かご全体を包み、完成。


母は花を見た瞬間、「私、カラー大好きなの!」と弾けるような笑顔で喜んでくれました。
自分であしらう花を贈り、それを喜んでもらえる・・・とてもうれしいですね。

 

もうすぐ母の日。また季節の花を贈ろうかな、そんな風に思います。


先日、北海道から友人家族が遊びに来てくれました。

 

いつも私の作る料理をとっても楽しみにしてくれているので、今回もはりきって、いっぱい用意しちゃいました。


かぼちゃとさつまいものビネガーサラダ。

 


甘栗のポタージュ。

 


海老とマッシュルームのアヒージョ&バケット。

 


マッシュポテトと挽肉のオーブン焼き。

 

みんなモリモリたくさん食べてくれました。
ありがとう。

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第29回/息子からの花と春のおもてなし

次の記事>

次の記事>
第31回/ハーバリウムと庭BBQ

この連載の最新記事

自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

第123回/自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

第122回/母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

バスケットアレンジメントと庭ブランチ

第121回/バスケットアレンジメントと庭ブランチ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル