HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/139309/

ハーバリウムと庭BBQ

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

ハーバリウムとは、ガラスのボトルにプリザーブドフラワーやドライフラワーを入れ、専用のオイルを用いて作る「植物標本」のこと。水やりなどの手間がいらないことから、最近インテリアとして、とても人気を集めています。

材料が揃えば自分で手軽に作ることができるので、贈り物にもいいですね。

まず必要なものは、ガラス製のボトル。細長いものから丸いもの、電球型など様々な形があるので、使う花材との相性など考えて、好みのものを選ぶといいでしょう。

ボトルは乾燥していることが大事で、水滴などが残っていると、そこからバイ菌が繁殖しカビが生えるそうなので、必ずよく乾かしてから使うようにしてください。

あとはハサミ、ピンセット、花材、専用オイル。


今回使う花材は

 

プリザーブドフラワーの紫陽花
ビビッドなピンクのブリーザ
淡いピンクのカスミソウ
ペッパーベリー
オレンジ
葉ものなど

 

紫陽花以外は全てドライフラワーです。

まずはボトルのサイズに合わせて花材をハサミでカットし、ピンセットを使ってボトルに入れていきます。

ここで花材の茎同士をうまく交互に組み合わせると、オイルを入れたときに花材が浮いてきたりバランスが悪くなってしまうのを防げます。

ボトルの中に適度な隙間があると、光が射したときとても綺麗に見えるので、花材はあまり多く入れすぎないのをオススメします。


全ての花材を入れ終えたら、専用のオイルをゆっくりと注ぎます。

ボトルを少し斜めにして注ぐと、中の花材が動かず、バランスのよいハーバリウムになります。
プツプツした細かい気泡が消えたら、しっかりと蓋を閉めて完成。


窓辺に置いて自然な日差しを楽しんだり・・・


ライトを当てれば幻想的な空間を楽しめます。

 

ハーバリウム資材はこちらで購入しました。
http://www.amifa.fun/

GW中に、わが家の庭で友人家族たちとBBQパーティーを開催しました。

さほど広くない庭に大人数が集まり、ワイワイ賑やかに!


お肉や野菜、お酒に合うメニューなども用意して、おいしく楽しいひとときとなりました。


彩り野菜のバーニャカウダ。


苺とモッツァレラチーズのカプレーゼ。


海老と帆立のアヒージョ。


オリーブ、ナッツ、ドライフルーツ。

 

この時期、外で食べるごはんって本当においしいです。
ごちそうさまでした。

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第30回/母に贈った花と、友人が来た日のテーブル

次の記事>

次の記事>
第32回/娘からの花と初夏のおもてなし

この連載の最新記事

自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

第123回/自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

第122回/母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

バスケットアレンジメントと庭ブランチ

第121回/バスケットアレンジメントと庭ブランチ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル