OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/mainichi_yojo/140456/

娘からの花と初夏のおもてなし

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

母の日に娘から花をもらいました。

その日息子は修学旅行に行っていて不在、残りの家族で夕飯を食べた後まで何事も起こらなかったので(笑)、今年は何もないのかなーなんて思っていたのですが・・どうやら部活帰りに、こっそり用意してくれていたようです。


爽やかなグリーンのバラに真っ白なカーネーション、それに庭に植えてあるスモークツリーを足して英字新聞でラッピング、ベージュのリボンできゅっと結んであり、とても私の好きな感じにまとめてくれていました。

さすが! 母の好みを分かっているのかな? うれしい~。


ピンクや紫のグラデーションでまとめた花も好きですが、こんな風にシンプルで涼しげな白とグリーンのものも、部屋がぱぁっと明るい雰囲気になって大好きです。


スモークツリーは4、5年前、わが家の庭に植えたもので、初夏に羽毛のようなふわふわの花を咲かせます。
暑さにも寒さにも強く、丈夫で育てやすい木ですが、地植えするとメキメキと成長するので、こまめな選定が必要です。
個性的な花はアレンジメントに人気があり、ドライフラワーにして部屋に飾っても存在感があって、とても素敵。
葉も特徴があるので、一緒に飾ることをオススメします。

 

「いつもありがとう」

娘からのその言葉が何よりもうれしいプレゼントですね。こちらこそありがとう。


日差しが強くなってきて、少しずつ夏が近づいてきていますね。
初夏のおもてなしを紹介します。


オレンジマリネのカッテージチーズのせ。


アボカドの皮をカップにしたサラダ。


真鯛のカルパッチョ。
ビネガードレッシングを効かせて。


オニオングラタンスープ。
チーズとろーり、あつあつをいただきます。


ローストポークと夏野菜グリル。
バルサミコ酢ソースを添えて。

 

みなさんとおいしく楽しくいただきました。

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

<前の記事

<前の記事
第31回/ハーバリウムと庭BBQ…

次の記事>

次の記事>
第33回/京成バラ園とカジュアルランチ…

この連載の最新記事

オレンジブーケとハグ オー ワー20周年パーティー

第63回/オレンジブーケとハグ オー ワー20周年パーティー

イブピアッチェとおもてなしランチ

第62回/イブピアッチェとおもてなしランチ

実りのしつらいと秋のおもてなし

第61回/実りのしつらいと秋のおもてなし

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル