HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/143125/

カシワバアジサイと6月のおもてなし

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

カシワバアジサイを庭に地植えしました。
5月中旬から7月くらいまでボリュームのある花を咲かせ、他のアジサイと共に庭を彩ってくれます。葉の形がカシワに似ていることが名前の由来で、円錐状またはピラミッド状の花はとても個性的で、ぱっと目を引きます。

 

花言葉は「元気な女性」。その他にも慈愛 、みんなを惹きつける魅力 、など前向きで女性に嬉しい花言葉が多いようです。元気が出る花の代表! といった感じでしょうか。

育て方は他のアジサイ同様、比較的簡単で、ほぼ特別な手入れをしなくても毎年キレイな花を咲かせてくれます。

植える場所は湿度の高い半日陰が適していて、地植えの場合、水やりは必要ないのでお世話がとても楽ちん。もし気温の高い日が続き花が乾燥するようであれば水をあげますが、基本的に普段の降雨で十分足ります。

 

花が立ち枯れする様子も美しく、上手に乾燥すればドライフラワーとして、また秋には葉が紅葉する姿も楽しめます。


剪定に関しては花が咲き終わる7~9月頃にするとよいようです。
花がついている枝を切ってしまうのは少しもったいない気がしますが、翌年もキレイな花を咲かせるためには、なるべく早い時期に行って下さい。
細い枝や形の悪い枝は思いきってカットし、キープしたいサイズに丸く仕立てるとキレイな形になります。


カットしたカシワバアジサイをアンティークのスツールと一緒に玄関に飾りました。
ナチュラルで優しい雰囲気が出て、お気に入りのスペースです。
家の中に花があるとやっぱり癒されますね。

こちらは6月のおもてなしです。

テーブルには庭で咲いた青紫のアジサイを飾り、鮮やかなブルーのペーパーナプキンで爽やかなコーディネートをしてみました。
見ているだけでも涼しげな気分になります。


グリルしたカブとラデュッシュ、ベビーリーフなどを合わせたサラダ。
生ハムとカッテージチーズをトッピングしています。


メカジキとキャベツのクリーム煮。
豆乳を使っているのでヘルシーに仕上がりました。


ひき肉とごぼうのオイルパスタ。
ごぼうのシャキシャキとした食感と、ニンニクの香りが食欲をそそる一品。


オレンジパウンドケーキ。
生地の中にオレンジのシロップ煮を刻んで混ぜ込み、上にもトッピングした爽やかなケーキです。

おいしく楽しくいただきました。
ごちそうさま!

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第33回/京成バラ園とカジュアルランチ

次の記事>

次の記事>
第35回/トルコキキョウと娘の誕生日

この連載の最新記事

自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

第123回/自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

第122回/母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

バスケットアレンジメントと庭ブランチ

第121回/バスケットアレンジメントと庭ブランチ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル