HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/147956/

グリーンの飾り方と夏のおもてなし

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

暑い日が続きますね。
気温が高いとなかなか生花の持ちがよくないので、そんな時私は花屋さんで購入したり庭に生えている植物の葉をカットして、部屋にグリーンを飾ることが多いです。


夏に出回るフレッシュなサンキライ。

いきいきとした明るいグリーンが、とてもキレイな植物です。
山に入った病人がこれを食べ、元気に回復して戻ってきたことから「山帰来(サンキライ)」という名前がついたそうで、秋には真っ赤に紅葉するその姿を知っている方も多いと思います。


つるの個性を生かして自然の姿のままフックにぶら下げて。きれいなドライになります。


くるりと丸めてフラワーベースに生けながら、壁飾りに。


庭に生えているアイビーを数本カットしてテーブルへ。

こんな風に水に挿しておくと、すぐに根が生えてくるので、それをまたプランターに植えれば、割と手軽に株を増やすことが出来ます。


ドウダンツツジとカシワバアジサイ。

ドウダンツツジは水に浸かる部分の皮をナイフで剥き、十字に切り込みを入れて浅めの水に生けるだけで、とても日持ちがする(約1か月)ので、この時期オススメの植物です。
枝が長いまま売っていることが多いので、深さのあるベースに生けても迫力が出て素敵ですよ。
小ぶりな葉が見た目にも涼やかで、夏を演出してくれます。


一本の枝に赤い実がたわわに実るスグリ。

可愛らしい実は観賞してもよし、酸味が強いですがジャム、ゼリー、果実酒などに使ってもよし。優秀な植物です。

お客さまに夏のおもてなしを用意しました。


甘みの強い旬のトウモロコシを使った冷製ポタージュ。


鶏モモ肉に玄米フレークをまぶし、オーブンで焼いたクリスピーチキン。


しらすと梅をふんだんに使った冷製パスタ。


バゲットを一晩牛乳に漬け込んで焼き上げたフレンチトーストと、桃のパフェ。

 

夏らしい涼し気なメニュー、みなさんにとても喜んでもらえました。
ごちそうさま!

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第36回/セルリアのしつらいと息子の誕生日

次の記事>

次の記事>
第38回/ユーカリと炊き込みごはんいろいろ

この連載の最新記事

自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

第123回/自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

第122回/母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

バスケットアレンジメントと庭ブランチ

第121回/バスケットアレンジメントと庭ブランチ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル