OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/mainichi_yojo/159522/

誕生日の花束とクリスマスのおもてなし

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る


先日、誕生日を迎えました。
年々時間の経過を早く感じるようになってきていますが、こんなに早く1年がやってきてしまうとは・・・いやはや本当に驚いてしまいます。


誕生日当日は平日だったので、少し早めの週末に家族、そして私の父母とオーガニックイタリアンの店で食事をしました。
ジューシーな炭火焼のグリル肉・・・とってもおいしかったです。


今年も花束をもらいました。

こちらは夫から。
ベビーーピンク、サーモンピンク、淡いパープルのバラが可憐にまとめられているブーケ、すごく気に入りました!
挿し色に入っているグリーンのバランスもいい感じで、やはり結婚20年ともなると、否が応にも妻の好みがわかってくるものなのでしょうか。
ありがとう。


そしてこちらのブーケは高校生の娘から。
学校帰りに花屋さんに立ち寄り、スタッフさんに相談しながら一本一本自分で花を選び、束ねてもらったようです。
少しクリームがかった八重のトルコキキョウにグリーンの葉ものと実もの。
爽やかなカラーでまとめたブーケは、これまた私好みで、よく分かっていらっしゃる・・・(笑)。


わが家のインテリアにもしっくりと合い、10日以上経つ今も元気に咲いてくれています。

ありがとう。すごくうれしかったよ。

 

ちなみに中学生の息子からのプレゼントはというと・・・肩マッサージ30分サービス!

30分かぁ・・・せめて60分揉んで欲しかったと思うのは、母のわがままでしょうか(笑)。

でも思春期男子からのせっかくの申し出なので、早速マッサージしてもらいました。
ありがとう。また揉んでね。

こちらはクリスマスのおもてなしメニューです。


テーブルの中央にはフレッシュな花材で仕立てたリースとキャンドルを置き、主役に。
紫のクロスを選び、大人っぽい雰囲気にしてみました。


マッシュしたさつまいもと雑穀、オリーブ、ベーコンを合わせた前菜。


サーモン、ジャガイモを混ぜ込んで焼いたキッシュ。


コンフィした鶏肉とキノコのオイルパスタ。


洋梨とブルーベリーのクラフティには、自家製ヨーグルトクリームを添えて。


メリークリスマス☆

みなさん素敵な日をお過ごしください。

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

<前の記事

<前の記事
第45回/スワッグと少し早めのクリスマステーブル…

次の記事>

次の記事>
第47回/ピンポンマムと娘のおせち…

この連載の最新記事

ヒヤシンスとデコレーション寿司

第71回/ヒヤシンスとデコレーション寿司

プロテアと2月のつくりおき

第70回/プロテアと2月のつくりおき

スプレーバラの花束と週末ブランチ

第69回/スプレーバラの花束と週末ブランチ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル