重要システムメンテナンスのお知らせ

下記日程にてシステムメンテナンスを実施予定です。
ご迷惑をおかけしますが、
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

【停止期間】2019年09月02日(月)13:00 ~ 15:00

オーニソガラムと女子会パーティー

プロフィール写真

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

真っすぐに伸びた鮮やかなグリーンの茎にたくさんの蕾を付けた花の名前は、オーニソガラム マウントフジ。
寒い時期には蕾が多い状態で花屋さんに並ぶので、とても長い期間飾って楽しむことが出来、星型の白く可愛らしい小花と、太くしっかりとした茎はアレンジに最適です。

花言葉は「純粋」「潔白」。
縁起がいい花とも言われていて、結婚式やウエディングブーケに使われることも多いそうです。


存在感があり個性的なオーニソガラムはそのままの雰囲気を生かしたかったので、今回は紫のスイトピーとシンプルにしつらえました。

オーニソガラムは下の蕾から徐々に花が咲き始めるので、その様子を写真で紹介しますね。


花屋さんから買ってきた当初は、まだ蕾がぎゅっと閉じていて、下の方に少しだけ花が開いている状態。


2、3日経つと、ぽこぽこっと愛らしい白い小花が開いてきます。


さらに1週間経つと、どんどん小花が増えて白の割合が大きくなってきて、最初の頃とはまた異なる雰囲気が楽しめます。

毎日水を取り換えて清潔な状態を保てば、冬の時期だと2週間ほど持つと思います。
とてもお得な感じがしますよね!

わが家でまだまだ元気に咲いてくれているオーニソガラム、もう少し楽しめそうです。

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第49回
オーニソガラムと女子会パーティー


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top