HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/166990/

芽吹きの庭と春を感じるおもてなし

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る


めきめきと気温が高くなり、暖かくなってきていますね。
わが家の庭にも春の足音がどんどんやってきています。


今年もクリスマスローズが、シンボルツリーひめしゃらの周りにところ狭しと咲きました。
ほぼほぼ大したお世話はしていないけれど、毎年本当にたくさんの花を咲かせてくれます。
鮮やかで明るいグリーンの茎にオフホワイトのうつむき加減の花がなんともはかなげで可愛い。
まだ色の少ない春先の庭に、いち早く可憐なスペースを作りあげてくれる大好きな花です。


ミモザに、少しずつぽんぽんと黄色の花が咲き始めました。
まだ少なめですが蕾がついているので、もう少し暖かくなってくると徐々に花が増えてくると思います。
好きなだけカットして部屋に生けるのが楽しみ!


色とりどりのヒヤシンスは濃厚で甘い香りをはなち、存在感抜群。
紫、ピンク、白の3色を玄関先に並べてお客さまを迎えています。


夫が愛情をたっぷり注いで育てている多肉たちも、無事に寒い冬を超え元気いっぱい。
春が近づき、こぼれ種からにょきっと小さな芽を出している様は、見ていてとても癒されます。
相も変わらず様々な名前の付く多種類の多肉を覚えることはさっぱり出来ないけれど、日々見続けていくと愛情って湧いてくるものですね。
私にもめでる気持ちが出てきています(笑)。

これからたくさんの花や植物がどんどん芽吹き、賑やかな庭になってくると、自然と庭先に出る時間が増えてきます。
家族や友人たちとバーベキューを楽しめるのももうすぐ! 楽しい季節がやってきます。


こちらは、鮮やかなピンクのクロスを敷いて、春のおもてなしテーブル。
ミモザとマトリカリアを飾りました。


チーズ二種とドライフルーツ、ナッツを生ハムで巻いた前菜。


塩麹で肉をじっくりと漬け込んだローストポークとグリル野菜。


自家製のドライトマトと野菜を入れた炊き込みご飯。


たっぷりの果物をトッピングしたフルーツトライフル。

みなさんとおいしく楽しくいただきました。
ごちそうさま。

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第50回/春を待つ寄せ植えと日曜日の手作りパン

次の記事>

次の記事>
第52回/息子からのバラとナチュラルパーティー

この連載の最新記事

自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

第123回/自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

第122回/母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

バスケットアレンジメントと庭ブランチ

第121回/バスケットアレンジメントと庭ブランチ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル