HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/170858/

ストンと眠れる「魔法の呼吸法」

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

記事一覧を見る

こんにちは。眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

 

日本は今までなかった10連休に突入しました。

ウキウキですか? それともどんより?

 

10連休まるまるお休みの人は3~4割程度ともいわれ、それ以外の方は交代で勤務とか、サービス業で稼ぎ時など様々な連休ですよね。

 

国内外に旅に出たり、親戚や友達との会食があったりなど、どうしても普段のペースとは異なります。会社や学校がないため、食事の時間も家族でまちまちだったりすることから、生活のリズムも乱れがちです。

 

そんな時に起きるのが不眠。

 

あれもこれもと思うとドキドキしたり、せわしなく動くことで交感神経が優位になったりして、どうも「落ち着いて眠れない」なんてこともあります。海外で寝床が変わって緊張してしまう場合も。

 

そこでどこでも誰にでもできる対処法をひとつ。

「4・7・8呼吸法」です。

 

道具などは必要ありません。

静かな場所、ベッドに入って横になってからでも構いません。

 

1) 4秒 鼻から息を吸う

 

2) 7秒  止める

 

3) 8秒  口から息を吐く

 

これを数回繰り返します。

 

その時に目をつぶり、「(私は)呼吸をしている。呼吸をしている」これだけを考えるようにしてください。他のこと、例えば「明日は雨かしら?」とか、別の事に気をとられたとしても、すぐに「呼吸」に意識を戻してください。

 

しばらく何回か続けていると、気が付かないうちに、ストンと眠っていますよ。

呼吸法もいくつかありますが、寝付きやすくするものをご紹介しました。

 

気持ちがザワザワする時も有効です。

では、今宵も良い眠りを。

 

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ

https://nemurinochikara.com/

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第15回/「春眠暁を覚えず」‥でも辛くなく起きるには?

次の記事>

次の記事>
第17回/肌や脳だけでなく年齢により「劣化」するものといえば?

この連載の最新記事

脳は1日に3万5000回判断しています!

第116回/脳は1日に3万5000回判断しています!

眠りにまつわる迷信の中で信じられるものは?

第115回/眠りにまつわる迷信の中で信じられるものは?

眠る時かぶる?かぶらない?シルクのナイトキャップは乾燥対策に効果あり!

第114回/眠る時かぶる?かぶらない?シルクのナイトキャップは乾燥対策に効果あり!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル