HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/172080/

「笑顔」を魅力的に見せるメイクとは?

渡辺 みゆきさん

渡辺 みゆきさん

1970年生まれ。ヘア&メイクとして女性誌、広告、CMを中心に活動。MyAge世代に向けたスタイリング&ヘアメイク講習会「miyumari-style」をスタイリスト安藤眞理さんと不定期に開催中

笑顔を魅力的に見せるメイクとは?

笑顔をより美しく見せる仕上げはメイク。大人の笑顔が映えるポイントメイクのコツを、メイクアップアーティストに伺いました。

 

きれいな笑顔のポイントは3カ所

笑顔をより優しく、若々しく、健康的に見せるのは、目元、頰、口元の3つのポイント。色や質感、ちょっとしたテクニックで笑顔の印象がアップ。ぜひ取り入れて。

 

アイライナーを丁寧に。赤リップにも挑戦して

 

ヘア&メイクの渡辺みゆきさんのアドバイス。まずは目元から。

「アイシャドウよりも、アイラインを丁寧に描くこと。まつ毛の間を埋めるようにして、目尻は真っすぐ引くことで、不自然にならず優しい目元に」

 

チークはヘルシーな血色をプラス。「白浮きせず、自然な血色感と、上品な光沢感のあるものを選んで。頰をふっくらと仕上げると、健康的でハッピーな雰囲気のある表情になります」

 

お出かけの日は、思いきって赤リップがおすすめ! 「品のあるマットな質感を選べば、肌のくすみを取り除き、若々しく引き締まった活発な笑顔にしてくれますよ」

【目元】アイラインは目尻をはね上げない アイライナーは黒みがしっかりしていて、落ちにくく、するっと描けるものを。まつ毛の間を埋めるように目の際に沿って丁寧に描きます。目尻は上がりすぎないように、横に真っすぐ引くのがコツ

【頬】頰の位置を引き上げ、ふっくらと 自分の肌に馴染む色み、上品な光沢感のあるものを選んで自然な血色感を演出。頰の高い位置からこめかみに向かってふんわりと入れます。チークと肌の境目ができないよう、ブラシで丁寧にぼかして

【口元】口角を上げぎみに描くと自然と笑った口元に 赤リップのときは、輪郭をファンデーションなどでカバーしてからブラシで口角を少し上げぎみに。輪郭が濃くなりすぎないよう一度ティッシュオフし、中央にだけ色を重ねづけ

 

 

次ページでは、お役立ちスキンケアもご紹介!

スキンケアアイテムも笑顔を後押し!

「笑うとシワが…」なんて心配はご無用。〝表情〞に着目した心強いスキンケアアイテムで、思いきり笑顔になりましょう!

 

 

ふっくらハリのある唇で幸せ感を印象づけて

唇の血管に着目した新発想のリップ用美容液。自然な血色感とハリを与え、ぷるんとしたみずみずしい口元に。滑らかなテクスチャーも心地いい。

B.A リップ バーセラム 3.6g ¥6,800/ポーラ

 

純粋レチノールでシワを改善

シワとシミをケアする薬用スキンケアで笑顔に自信。

資生堂 バイタルパーフェクション リンクル リフト ディープレチノホワイト4(医薬部外品)15g ¥12,000/資生堂インターナショナル

 

 

イラスト/かたおか朋子 構成・原文/矢沢美香(STRIPE)

 

 

MyAge2019春号 購入アイコン

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第5回/そもそもきれいな「笑顔」とは? 笑顔のためのエクササイズも!

この連載の最新記事

「笑顔」を魅力的に見せるメイクとは?

第6回/「笑顔」を魅力的に見せるメイクとは?

そもそもきれいな「笑顔」とは? 笑顔のためのエクササイズも!

第5回/そもそもきれいな「笑顔」とは? 笑顔のためのエクササイズも!

自然に「笑顔」になれるための心がけとは? 後編/ポジティブになれる生活習慣

第4回/自然に「笑顔」になれるための心がけとは? 後編/ポジティブになれる生活習慣

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル