OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/mainichi_yojo/172708/

娘からの花束と初夏のバーベキュー

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

娘から花束をもらいました。
私が大の花好きということもあり、時々こんな風に嬉しい贈りものをしてくれます。

 

週末にお友達と都内の素敵な花屋&カフェに行き、一輪一輪吟味して選んでくれたのですが、実は花の値段が書かれていないお店だったそうで・・・とてもドキドキしながらの買い物になったみたいです。
実際のところ思っていたより会計はお安く済み、かなり安心したそう。
そんなエピソードを聞くと、尚更嬉しさ倍増ですね。どうもありがとう、とっても嬉しい。


メインはバラのジュリア。
娘は花の名前やバラの種類に詳しい訳ではないのですが、この落ち着いたベージュの色味がひとめで気に入ったそう。なかなか渋い趣味をしています。


薄い紫色の八重トルコキキョウ。
ベージュのバラに紫系の花を合わせるという発想が私には新鮮で、花束は選ぶ人によってがらりと印象が変わるなぁ・・・と。色々と勉強になります。


そして娘の得意技、庭で咲いている花をそっと忍び込ませ、再度ブーケに仕立てること(笑)。今回もご多分に漏れず、見慣れた花や植物が入っていました。

ピンクのバラは5月に我が家で咲き始めるピエール・ドゥ・ロンサール。
白い花びらが中心にいくほど濃いピンクになり、幾重にも重なる姿は何度見てもうっとり・・・。地植えしてから約10年、毎年大輪の花を咲かせてくれます。


心のこもった花束をどうもありがとう。
毎日眺めて癒されています。

外ごはんが気持ちの良い季節になってきたので、我が家の庭で友人家族たちと毎年恒例のバーベキューパーティーを開催しました。
食べたいものと飲みたいものを持ち寄った気軽な会。おいしいものがたくさん集まりました。


前菜は
マスカルポーネチーズとマーマレードのブルスケッタ
オレンジシナモンマリネ
苺、カラフルトマト、モッツァレラチーズのカプレーゼ


メインは
鶏もも肉
牛肉 カルビ ハラミ ザブトン
帆立バター醤油
海老とズッキーニのホイル焼き
野菜いろいろ


子供たちと男性陣用に
ショートパスタのパエリア
焼きおにぎり
カマンベールはちみつバゲット


デザートのケーキは子供たちが可愛くデコレーションしてくれました。
焼きマシュマロ
フルーツポンチ

 

終始食べて笑って・・・大いに盛り上がり、子供たちはそのままお泊まり会決行!
楽しいお休みになりました。

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

<前の記事

<前の記事
第53回/オオデマリと姉弟弁当作りスタート…

次の記事>

次の記事>
第55回/芍薬の贈りものと紫陽花テーブル…

この連載の最新記事

娘へ贈ったブーケと11月のつくりおき

第64回/娘へ贈ったブーケと11月のつくりおき

オレンジブーケとハグ オー ワー20周年パーティー

第63回/オレンジブーケとハグ オー ワー20周年パーティー

イブピアッチェとおもてなしランチ

第62回/イブピアッチェとおもてなしランチ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル