HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/177558/

夏の畑、野菜とともに待っているのは・・・

加藤紀子

加藤紀子

1973年1月30日、三重県鈴鹿市生まれ。

92年に歌手としてデビュー。幅広いメディアで大活躍するさなか、2000年より芸能界を休業し、パリへ語学留学。2002年に帰国し、芸能活動を再開。以降、テレビ、ラジオ、エッセイ執筆など多方面で活躍。2013年にTOKYO No.1 SOUL SETの川辺ヒロシ氏と結婚。

現在、TBS『ふるさとの未来』(水曜深夜0時58分~)にレギュラー出演中。YouTube「加藤紀子畑チャンネル」https://www.youtube.com/c/katonorikoも配信中。

記事一覧を見る

いよいよ夏野菜の収穫が始まったー!

長く降り続いた雨や急激な気温の上昇にも耐えて、トマトにきゅうり、なすにトウモロコシ、枝豆、空芯菜やモロッコインゲンなど、色とりどりの野菜たちが、ようやくプクリと実を膨らませ、その姿を見せてくれるようになりました!

今年はこのような形の“ロッサビアンコ”ナスも。

おしゃれなイタリアン的ネーミングのナスなのに、味噌田楽で食べようと目論む昭和生まれファーマー。

(頭ではオリーブオイルとモッツアレラ&モモ&ミントで食べると映えるんだろうなあ・・と思うものの)

 

と、夏野菜にキャッキャする一方で、この時期大変なのが・・・

 

蚊!!!

 

多くの方が畑で野菜を作っているというと、「日焼けは大丈夫?」と心配してくださいますが、夏の日焼けよりも厄介なのは実は”蚊”なんじゃないかと個人的には。

 

涼しいタイミングを見計らって朝、もしくは雨上がりの夕方に、葉を避けながら収穫したり、土にかぶせていたマルチシート(野菜を育てる過程で地中の温度調整や雑草除けなどしてくれるビニールシート)を片付けようとしたり、いや、草むしりでもなんでも、黙々と両手を使って作業をしていると知らない間の蚊攻撃。

 

「イエーイ!!腹ペコっすー!いっただきまーす!」ぐらいの勢いでチクチクチューチュー。

それも直接肌に刺すパターンから洋服の上からもパターンまで「できる限りなんだって吸ってみる」精神で挑まれ、先日は作業を終えた直後、なんだか眉間が痒いなあ・・と鏡を見たら、3つめの目が出来たのかと思うぐらいの刺し穴が開いており、慌てて虫刺され薬を塗ったら患部の眉間よりも目がスースーして無駄な涙ポロリ。

(しかも1週間も腫れが引かないってどんな虫だったのか、顔が見てみたい)

 

昨日も枝豆を土からごっそりと抜き、「葉と土を落として帰りましょう」と枝をハラハラ揺すってみると、葉っぱの上でくつろいでいたと思われるカメムシが「何すんだ!」の勢いで、こちらめがけて飛んできて、「イヤイヤ、驚かす気ではありませんでしたが」とこちらもびっくりしながらサっと手でつかんで追い払うと、「は〜・・・指先全部がカメムシの匂い〜 邪魔した私の負けです〜」と再び涙してみたり。

(調べてみると“カメムシ”というのはカメムシ科に属する虫の名前の総称らしく、我が枝豆に付いているのは何カメムシでどんなふうにくつろいでいるのだろう?

さらにカメムシが放つあの独特な匂いの意味は身を守る以外に求愛も意味するそうで・・・だとしたら嫌いになれないー♡となれたなら。)

 

そんなわけで私だって身を守ります。

蚊が苦手とする成分配合のミストスプレーを、頭の先からつま先までシュッシュと吹きかけます。

作業中、汗をかいて成分が流れてしまったと思ったら、すぐさまシュッシュ。

ポケットには作業手袋、携帯、ハサミ、虫よけ!

夏の作業スーパーマストアイテム、完璧!!

さらに眉間を刺されてからは「もう絶対に刺されたくない!」との思いが増し、ポケットには蚊取り線香も取り付けました。

ここまでしてようやく作業に集中〜!ワシワシの大葉もたくさん摘めて楽し〜!!

夏野菜をしっかり採って、夏バテしない体を作るぞー!!

 

・・・

そう思った帰りの車中、なんだか背中に小さなツプツプを感じるぞ・・・しかもそれ、かゆいんですけど・・・と、お家に戻って畑メイトさんが撮ってくれた写真をよくよく見直すと・・・

あ”ーーーーーーー

虫よけ忘れたフリースペース発見(三度涙)。

 

私にも自然と防御する匂いが出る機能が備わっていたなら・・と、初めてカメムシを羨ましいと思ったりしつつも、いよいよ本番を迎えた夏の畑、暑さと蚊の対策を今一度チェックし、どちらにも負けないよう頑張りたいと思います!

 

加藤紀子

公式ブログ 「加藤によだれ」 https://ameblo.jp/katonoriko/

「加藤紀子のエスプリ カフェ プラス」 http://www.ellebeau.com/electore-journal/n_kato/

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第33回/発見だらけのそら豆物語

次の記事>

次の記事>
第35回/忘れない令和初の夏

この連載の最新記事

暖冬の畑が育んでいたのは・・?

第84回/暖冬の畑が育んでいたのは・・?

憧れの先輩主催の朝活イベントでお野菜を!

第83回/憧れの先輩主催の朝活イベントでお野菜を!

春の種芋撒きから、7か月後の今

第82回/春の種芋撒きから、7か月後の今

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル