重要システムメンテナンスのお知らせ

下記日程にてシステムメンテナンスを実施予定です。
ご迷惑をおかけしますが、
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

【停止期間】2019年09月02日(月)13:00 ~ 15:00

カシワバアジサイと娘の誕生日

プロフィール写真

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。


庭にカシワバアジサイが咲きました。
今年のカシワバアジサイは花がいつもよりも小ぶりで、とても可愛らしい印象。
素敵な花屋さんで見つけた花と組み合わせ、しつらえてみました。


茎を斜めにカットし、たっぷりの水を吸わせ、深めのフラワーベースに一緒に生けた花はスカビオサ。濃い紫が大人っぽく、シックで大好きな花です。
薄い紫のものあるのですが、実は花言葉に「叶わぬ恋・未亡人・悲しい花嫁」・・・などネガティブな意味合いがずらり! 西洋で紫色は悲しみの色とされることもあるためこの花言葉がついたそうで、お祝いを前提に贈る花としては不適切だそう。
個人的に大好きな花なので少し残念な気もしますが・・・人に贈るときには気を付けたいと思います。


生き生きとしたグリーンが爽やかなオランダセダム。
様々な花と相性抜群の名脇役!だと私は思っています。
蕾の段階ではこのようにグリーンですが、少しずつ花が開いていくとピンク色に変化し、ガラリと印象が変わっていく様子を見るのも楽しい。


写真では少し分かりづらいかもしれませんが、深さのあるガラス製のベースは新しく仲間入りしたもの。透明感があり、すっきりとしたデザインは茎の長い花や葉と相性がよさそうで、一目で気に入りました。
ニューフェイスのベースはわが家に爽やかな風を送り込んでくれ、見ているだけでウキウキとした気分に。
きっとこれからたくさん活躍してくれることでしょう。

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第57回
カシワバアジサイと娘の誕生日


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top