HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/180840/

ピラミッド紫陽花と夏の作りおき


普通の紫陽花の見頃が過ぎる頃、わが家の庭にピラミッド紫陽花が咲き始めます。
その名の通りピラミッド型をした花は、とても大ぶりで見ごたえがあり、真夏の庭を爽やかに彩ってくれます。


山地に自生していることが多いようで、わが家に咲いているものも葉が大きく野性味溢れる雰囲気。夏の暑さをもろともせず、元気に生き生きとした花を咲かせています。
このピラミッド紫陽花は薄いグリーンから淡い白まで・・・色の移り変わりを9月頃まで長い期間楽しむことができ、剪定はそれ以降でOK。
手がかからず毎年キレイな姿を見せてくれる優秀な花です。


地植えで咲いている様子はなかなかワイルドなのですが、カットした花の姿は可憐そのもの。
一本の茎にたくさんの小花が付いている様は、思わず見入ってしまうほどの美しさで、透明感のあるガラスのフラワーベースがよく似合います。


水に浸かる部分の葉を取り除き、毎日水を取り替えて清潔な状態を保てば、部屋の中で十分な期間楽しむことができます。
毎日気温が高く本当に暑いですが、こんな時こそ花を飾って、少しでも涼を感じたいものですね。


さて子供たちが夏休みに入り、1日3食しっかりとごはんが必要なこともあり、仕事をしている私は日々せっせと作りおきに勤しんでいます。
時間のあるときに、日持ちのする料理を作り、お昼ごはんや夕飯に役立てます。


家族みんなが大好きな「メカジキと夏野菜の揚げびたし」。
片栗粉をまぶしてカラリと揚げたメカジキと、素揚げした野菜をポン酢とめんつゆを合わせたタレに浸し、じっくり味を染み込ませます。
ご飯のお供に最適な一品。


さっと茹でた豚しゃぶをキャベツ、ニンジンと混ぜ合わせ、粒マスタードとしょうゆで和えたもの。
温かくしても冷たくしても美味しくいただけます。


レンコン、ウインナーを炒め、キュウリとマヨネーズで和えたメニューは子供たちの大好物。
ほんの少し加える鶏ガラスープの素が隠し味です。

 

その他にも

紫キャベツラペ
キノコの梅肉ソテー
しらたきの中華風サラダ
小松菜と油揚げの白だし風味
切り干し大根ナムル

 

などのメニューを作りました。

 

これら全てを清潔な保存容器に入れて、しっかりと冷蔵保存。
お酢や梅干しなどを上手に使い、少しでも痛みにくくなるよう工夫しています。
作りおきを頑張って、無事に夏休みを乗り越えられますように!

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第58回/夏のブーケと息子の誕生日

次の記事>

次の記事>
第60回/夏のミニブーケと冷たいデザート

この連載の最新記事

自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

第123回/自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

第122回/母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

バスケットアレンジメントと庭ブランチ

第121回/バスケットアレンジメントと庭ブランチ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル