HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/181287/

ペットも私も快適に眠るには?

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

記事一覧を見る

こんにちは。眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

 

お盆も終わり、夏休みも後半戦ですね。

夏の始まりが遅かった割に、急激な暑さが続いて、正直なところ「夏バテ」気味という感じで体調不良の方も多いようです。

 

夏バテには「睡眠」が深く関わっています。

質の良い睡眠を適量とることで、カラダのメンテナンスがしっかりおこなわれ、免疫力が保たれます。しかし、暑さで眠れない、旅行先、帰省先で枕が変わって眠れない、そんな時に体調を崩しやすくなりますから注意してください。

 

ただ、暑さでもなく、旅先でもないのに「毎日カラダがだるくて重い」という方にお会いしました。お話しを聞いてみると、問題は室温!

 

室温24℃

それも一日中。

24時間ずーっと、その温度。

 

それは寒いですよね。

 

実は、ペットのワンちゃんのためだそうです。

犬は人間よりも暑さに弱いため、室内で飼われている方は、適温をワンちゃんに合わせて過ごしている方も多いようです。

 

夜しっかり掛け布団をかけて寝ても、次第に<冷え>が日常化してきます。

 

・朝起きてだるい

・むくみがとれない

 

こんな場合は、夏冷えかもしれません。

 

対処法としては、お風呂!

夏の湯ぶねは敬遠されますが、カラダの深部体温を上げるだけでなく、浮力による脱力での疲労軽減、さらに水圧がかかることで、むくみの防止にもつながります。

 

どうしても湯ぶねは無理!という日は、バケツにぬるめのお湯をはり、アロマオイルなどを入れて「足湯」をします。

それも暑い!場合は、洗面器にお湯をはり、「手湯」をしてください。末端が温まるだけでも、深部の冷えは軽減されます。

 

夏はカラダの巡りが良いと考えやすいですが、実は家の中やオフィスでの冷えが問題になります。質の良い睡眠のためにも、是非、お風呂を活用してみてくださいね。

 

では、今宵も良い眠りを。

 

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ

https://nemurinochikara.com/

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第22回/バタンキューで眠る人、本当は問題かも!?

次の記事>

次の記事>
第24回/「ぐっすり」眠るってどういうこと?

この連載の最新記事

体内リズムを整える成分ノビレチンは朝シークワーサーで!

第117回/体内リズムを整える成分ノビレチンは朝シークワーサーで!

脳は1日に3万5000回判断しています!

第116回/脳は1日に3万5000回判断しています!

靴下を履いて寝るのはNG?眠りにまつわる迷信の中で信じられるものは?

第115回/靴下を履いて寝るのはNG?眠りにまつわる迷信の中で信じられるものは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル