OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

50代からのごきげんファッション―私の好きなもの満載、青山のエルムタージュで!

吉川 千明(よしかわ ちあき)

吉川 千明(よしかわ ちあき)

1959年生まれ

美容家、オーガニックスペシャリスト

自然や植物の力に着目し、オーガニックコスメをはじめ、スパ、漢方、食にいたるまで、ナチュラルで美しいライフスタイルを提案

オーガニックビューティの第一人者として知られる

記事一覧を見る

50代からのごきげんファッション―私の好きなもの満載、青山のエルムタージュで!

 

『ちょっと5分だけ』

移動の合間に、表参道は紀伊国屋の裏手にあるセレクトショップ「エルムタージュ」へ。

heroomtage 外観

私の大好きなブランド、パリのマジェスティック フィラナチュールを発見。見つけただけでもうれしいのに、セール中でなんと70%オフ。Tシャツが1枚3000円とは!数年前、偶然にもパリで出会って以来、日本で偶然に見つけては、買っていましたから、たくさんがセールになっているとは本当にうれしかった。Tシャツやパーカーをまとめ買い。マジェスティック、着心地も見た目通り、本当に気持ちがいいのです。

 

好きなものを身に着ける幸せ

「エルムタージュ」は「隠れ屋」という意味の小さなお店ですが、小さなお店の中に私が欲しいと思うものが詰まっています。デパートに服を探しに行っても、靴やバッグを探しに行っても、何も買わずに帰ってくることが多いのに、ここでは『次はこれを買おう!』と思うものがたくさん見つかります。何て言ったらいいのかな?お金まみれじゃなく、趣味のいい、さりげなくってセンスのいいものが揃っているショップです。

heroomtage 店内

 

心に旅をくれるモノたち。自分らしく生きなさい!って。

Tシャツと一緒に買った底にアイスブルーのスエードを張った白いトートバック。

吉川さん写真2

白い服に白いバッグを持ち、サンダルを脱いで海辺を歩いて行きたいな。こういうスタイルは本当に好き。いくつになっても、心は自由でないといけないと。人と自分を比べて偉ぶったりしない、卑下したりもしない。地面の熱さや光、花の匂いや木の匂い、自然を感じ取る感性だけは大事にして。うんとうんと素敵な大人の女性になりたいと、うんと旅してやるぞ~と決意して。バッグ一つで、うんとモチベーションが上がります。

 

 

自然体でエレガント。年を経てこそ、だんだんとシックになりたい。

年を取るということは、だんだんと先が見えてくるということ。

タイムリミット、時間に、人生に制限ありということに気が付きます。だからこそ、自分が心の底から好き、信頼できるものや人にめぐり合いたいと思うようになりました。仕事も、友達も、食べるものや着るものもみんな同じです。

贅沢でなくていい、人生の喜びは心地よい日々の暮らしの中にあるのだと思っています。

年をとっても私はこんな生き方でいく。素でシックなものが私の心を引き立たす。

青山の「エルムタージュ」で、夏の終わりのお買いもの。

 

 

エルムタージュ

http://fatale.honeyee.com/life/antenna/2012/heroomtage/

 

 

吉川千明さんの毎日YOJO は こちら

<前の記事

<前の記事
第2回/今、まさに、今、さらにハーブティーがいい!…

次の記事>

次の記事>
第4回/50歳からの新習慣-草津のクアビオでする2泊3日デトックスの旅…

この連載の最新記事

「まつ毛を育てよう!」閉経からのサステイナブルビューティ、後悔しない美容術

第63回/「まつ毛を育てよう!」閉経からのサステイナブルビューティ、後悔しない美容術

千明流「お医者のかかり方心得 七か条」

第62回/千明流「お医者のかかり方心得 七か条」

閉経と女性ホルモンが教えてくれたこと

第61回/閉経と女性ホルモンが教えてくれたこと

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル