HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/27615/

下痢をおこしやすい人におすすめのツボ 「脾兪(ヒユ)」と「胃兪(イユ)」/深町公美子さんの「毎日のツボ」

深町 公美子(ふかまち くみこ)

深町 公美子(ふかまち くみこ)

鍼灸師・認定エステティシャン・アロマセラピスト。鍼灸(東京医療専門学校)、美容(SABFA)の学校を卒業後、A-ha(アハ)治療室開業。東洋医学にエステティックやアロマセラピーを取り入れた施術を行う。著書に『押せば変わる! 美人のツボ100』(集英社be文庫)『冷え冷えガールのぽかぽかレシピ』(主婦の友社)などがある。

体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら 体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら

自分でもできる養生として、人気の「ツボ」押し。鍼灸師、深町公美子さんによるシリーズです。

心と体にきく 毎日のツボ

 

 

第2章 生活習慣病にならないために

第2章では、具体的な症状別に効くツボについてご紹介していきます。

 

 

 

下痢や軟便の症状に悩んでいる方は意外に多いのではないでしょうか。

 

今回は、すぐに「下痢」をおこしやすい人におすすめのツボをご紹介します。

 

 

冷たいものを食べたり飲んだりするだけで、すぐ下痢ぎみになる人がいます。下痢や軟便といった症状は、東洋医学では五臓の肝・心・脾・肺・腎の「脾」の働きが低下している「脾虚(ヒキョ)」と考えます。

 

「脾」と表裏関係にあり、お互いに影響しながら作用している六腑の「胃」の働きもいっしょに整えるといいでしょう。「胃」の働きは食物を受け入れ、消化して小腸に送るという西洋医学の働きと同じですが、東洋医学ではさらに「脾」で本格的に消化吸収されると考えられています。

 

そこで「脾」と「胃」の働きを促すために、エネルギーを注ぐといわれる「兪穴(ユ ケツ):背中のツボ」の中の「 脾兪(ヒユ)」と「胃兪(イユ)」のツボを刺激します。「脾兪」は、第11胸椎棘(キョウツイキョク)突起下から指2本分外側にあり、「胃兪」はさらにひとつ下がった第12胸椎棘(キョウツイキョク)突起下から指2本分外側です。

 

押すのは自分でできますが、探すのが難しい場合、家族や友人に探り当ててもらい、覚えておくといいでしょう。

 

 

 

「脾」と「胃」の働きを促してくれるツボは背中にあります!

037-01M_Web用

「脾兪(ヒユ)」「胃兪(イユ)」

 

左右の肩甲骨の下角を結ぶラインの脊柱にある飛び出た骨が第7胸椎棘突起。そこから4つ下がったところが第1 1胸椎棘突起で、その下から指2本分外側にあるのが「脾兪」です。

 

「胃兪」は、さらにひとつ下がった第1 2 胸椎棘突起下から指2本分外側にあります。

 

背骨を挟んで左右指2本分外側にはいろいろな兪穴があり、上からなでおろしていくと気持ちのいいところに触るはず。それが目安です。左右同時に親指で少し強めに5秒ずつ押すのを3回繰り返します。

 

 

 

 

 

次回は、「トイレが近い」悩みを解消するツボをご紹介します。

 

 

 

構成・編集/U T U . h i m u k a イラスト/丸山裕子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消
体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら 体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第24回/耳鳴りをおさえるツボ「聴会(チョウエ)」と「翳風(エイフウ)」/深町公美子さんの…

次の記事>

次の記事>
第26回/トイレが近い悩みに効くツボ 「太谿 (タイケイ)」など/深町公美子さんの「毎日の…

この連載の最新記事

【鍼灸師監修】自律神経を整えるツボ 2選と押し方

第107回/【鍼灸師監修】自律神経を整えるツボ 2選と押し方

【鍼灸師直伝】背中の痛みを改善するツボは肩甲骨の「天宗」!押し方を図で解説

第106回/【鍼灸師直伝】背中の痛みを改善するツボは肩甲骨の「天宗」!押し方を図で解説

【鍼灸師直伝】動悸をすぐ抑えるツボは神門と膻中!ストレスや更年期にも

第105回/【鍼灸師直伝】動悸をすぐ抑えるツボは神門と膻中!ストレスや更年期にも

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル