HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/27668/

胃腸の調子を整えるツボ 「梁丘(リョウキュウ)」など/深町公美子さんの「毎日のツボ」

深町 公美子(ふかまち くみこ)

深町 公美子(ふかまち くみこ)

鍼灸師・認定エステティシャン・アロマセラピスト。鍼灸(東京医療専門学校)、美容(SABFA)の学校を卒業後、A-ha(アハ)治療室開業。東洋医学にエステティックやアロマセラピーを取り入れた施術を行う。著書に『押せば変わる! 美人のツボ100』(集英社be文庫)『冷え冷えガールのぽかぽかレシピ』(主婦の友社)などがある。

体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら 体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら

自分でもできる養生として、人気の「ツボ」押し。鍼灸師、深町公美子さんによるシリーズです。

心と体にきく 毎日のツボ

 

 

第2章 生活習慣病にならないために

第2章では、具体的な症状別に効くツボについてご紹介していきます。

 

 

食べ過ぎたり飲みすぎたり…。ちょっとしたことで胃腸の調子が悪くなることはありませんか?

 

今回は、消化機能を回復させ、「胃腸の調子を整える」ツボをご紹介します。

 

 

 

 

忘年会に新年会、歓送迎会に暑気払い、ビジネスランチなどなど、世の中はご馳走の誘惑でいっぱい! 結局は飲みすぎ、食べすぎに繫がっていきます。そんな誘惑に弱い、愛すべき同志に、食べすぎ、飲みすぎで疲れた「胃腸の調子を改善して整える」ツボをご紹介します。

 

「梁丘(リョウキュウ)」といって、膝の上の山間のかけ橋のようになったところで、丘陵のようなところという意味のツボ。いわゆる膝のお皿の上の外角から、太ももに向かって指3本分上のところにあるツボです。

 

胃のもたれには、五臓六腑の「脾」と「胃」の働きがとても関係しています。口から取り入れた食物は胃で消化されて脾の臓で吸収され、力になるのですが、胃腸の機能が弱まると、それらの消化機能がうまくいかなくなります。

 

そこで「脾胃」のツボ「承満(ショウマン)」で胃腸の調子を整えて、胃のもたれやお腹のはりといった症状をなくし、消化機能を回復させましょう。

 

 

 

食べすぎ、飲みすぎで疲れた胃腸を元気にしてくれます!

 

038-03_Web用

 

038-02_Web用

「梁丘 (リョウキュウ)」

 

「梁丘」は、膝のお皿の上の外側角から太ももに向かって指3本分上のところにあります。

 

親指を重ねて、しっかり10秒間押し続けたら、ゆっくり離す。これを左右とも、5回ほど繰り返しましょう。

 

 

038-01_Web用

「承満(ショウマン)」

 

「承満」は、みぞおちとお臍の中央地点から左右に指3本分外側にあります。

 

中指をツボに当て、人差し指、薬指を添えて安定させ3本指でゆっくり20秒間押しては離す、これを5回ほど繰り返します。

 

 

 

 

 

次回は、なかなか人には言えない「痔の症状を緩和」するツボをご紹介します。

 

 

 

構成・編集/U T U . h i m u k a イラスト/丸山裕子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消
体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら 体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第21回/腕があがらない症状を改善するツボ「環跳( カンチョウ)」/深町公美子さんの「毎日…

次の記事>

次の記事>
第23回/痔の症状を緩和するツボ「百会(ヒャクエ)」など /深町公美子さんの「毎日のツボ」

この連載の最新記事

【鍼灸師監修】自律神経を整えるツボ 2選と押し方

第107回/【鍼灸師監修】自律神経を整えるツボ 2選と押し方

【鍼灸師直伝】背中の痛みを改善するツボは肩甲骨の「天宗」!押し方を図で解説

第106回/【鍼灸師直伝】背中の痛みを改善するツボは肩甲骨の「天宗」!押し方を図で解説

【鍼灸師直伝】動悸をすぐ抑えるツボは神門と膻中!ストレスや更年期にも

第105回/【鍼灸師直伝】動悸をすぐ抑えるツボは神門と膻中!ストレスや更年期にも

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル