HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/29415/

寒さの中、元気でいるには……心編

2014年も残すところあと少し
年賀状・お掃除・新年の準備等
慌ただしい暮れですね。
寒さが厳しくなって来ましたが
体調など崩されていませんか?
12月後半は

『寒さの中、元気でいるには・・・心編』

についてお話します。

第19回『寒さの中、元気でいるには・・・心編』

 

2014年はどんな一年でしたか?
年々1年1年があっという間で
とても早く感じますが、
この1年を振り返ってみると
色々な事がありました。
一人一人、皆さんもきっと色々な事が
あった事だと思います。
日々、嬉しい事・楽しい事・幸せな事
ばかりだと良いですが、
人生には色々な出来事がありますね。

 

 

生活のこと、体のこと

親子、夫婦、環境に取り巻く人間関係
心配や悩み・・・
色々なストーリーがあります。

 

 

 

2015年はどんな1年となるのでしょう。

 

 

 

 

私の周りにはとても素敵な方々がいます。
年齢が若い方も同年代の50代も
60、70、80代もそれぞれ皆さん
とても素敵な年の重ね方をしています。
そんな素敵な方々を見ていると
年齢を重ねる事、年を取る事も

楽しみになって来ます。

 

 

 

皆さんの共通している事があるのです。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

どんな時も笑顔である

何をしていても楽しんでいる
謙虚でいる(慢心しない)

労いや感謝の言葉をかけている
何とかなると明るく居る
(どんな時でも私は大丈夫だと思う)
お茶目でかわいい
どんな時でもいつでも特別な事ではなく

ぶれることのない姿でいます。

 

 

「話している時、食事する時、掃除する時
仕事する時、何をするのもどんな事でも
心から楽しみ、笑顔でいる事
今、出来る事に感謝し
自分は大丈夫と根拠のない自信を持つ事
それが大事な事よ」

と話す私の年上の友人。
80歳の少女のようなキラキラした瞳を
見ていると私まで楽しくなります。

 

 

 

日常色々な事が起こります。
大変な事、苦しく悲しい事もあります。
体調が思うようにならない時も
特別な何かがなくても寒くなって来ると
心も冷えてスッキリ晴れず
元気が出ない事もあります。

 

 

 

心も身体も寒さの中、元気でいるには
「笑顔で明るく 今を楽しむこと 」
大変な時こそ自分が笑顔で明るくいれば
あっという間に時が味方してくれると
年輪の素敵な笑顔が教えてくれました。

 

 

 

簡単なようで時には、難しい事かも
しれませんが意識して、2015年も

「笑顔で明るく 今を楽しむこと」を

忘れずに心がけて毎日を大切に

過ごして行きたいですね。

 

 

 

 

では、体調に気をつけて
素敵な年末年始を過ごして下さいね。
笑顔で元気に素敵な毎日YOJOを~♪

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第12回/寒さの中、元気でいるには……体編

次の記事>

次の記事>
第14回/”ストレートネック”ってどうすればいいの?

この連載の最新記事

怪我をしにくい体作りには、重心とバランスが大切

第50回/怪我をしにくい体作りには、重心とバランスが大切

下肢静脈瘤にならない方法

第49回/下肢静脈瘤にならない方法

効果あります! 毎日の温浴ケア

第48回/効果あります! 毎日の温浴ケア

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル