HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/mainichi_yojo/32188/

あがり症にきくツボ「合谷(ゴウコク)」と「感冒点(カンボウテン)」/深町公美子さんの「毎日のツボ」

深町 公美子(ふかまち くみこ)

深町 公美子(ふかまち くみこ)

鍼灸師・認定エステティシャン・アロマセラピスト。鍼灸(東京医療専門学校)、美容(SABFA)の学校を卒業後、A-ha(アハ)治療室開業。東洋医学にエステティックやアロマセラピーを取り入れた施術を行う。

著書に『体と心にきく毎日のツボ』(集英社 電子書籍 http://ebooks.shueisha.co.jp/detail.php?book=sg005883)、『冷え冷えガールのぽかぽかレシピ』(主婦の友社)などがある。

ホームページ http://www.ahacu.com

体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら 体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら

自分でもできる養生として、人気の「ツボ」押し。鍼灸師、深町公美子さんによるシリーズです。

体と心にきく 毎日のツボ

 

 

第4章 これで安心して仕事ができる

第4章では、仕事や職場の様々な場面に応用できるツボを紹介します。

 

【会議や接待の前に効果あり】

 

 

人前で話をしようとすると緊張してしまい困った経験はありませんか?

 

今回は、5分前からでも効果が期待できる「あがり症」にきくツボをご紹介します。

 

 

 

 

 

大勢の前であいさつしたり、説明するとなると、それまでの平静さを失い、カーッと顔が熱くなって極度の緊張状態になりがちな人は「肺」「大腸」タイプによくみられるようです。

 

心の状態も体が関係しています。そんなときは即効性のツボ押しで「あがり症」を撃退しましょう。

 

ツボは手の甲と手のひらにあり日頃から簡単に押せるところにあります。手の甲にあるツボはおなじみの万能ツボ「合谷(ゴウコク)」で、手のひら側にあるのが「感冒点(カンボウテン)」です。「合谷」は人差し指と親指の谷間のくぼみにあり、「感冒点」は「合谷」の裏側にあります。どちらも押すと少し痛みを感じます。

 

この2つのツボは表裏関係にあり、同時に押せるので、まずは挟むようにして揉みほぐしたら次は挟んだまま、吐く息とともに1.2.3と押し、4で離すのを繰り返しましょう。左右両方3回ずつリズミカルに行います。

 

 

 

 

すぐに緊張がほぐれ、心の状態が安定してラクになります!

合谷(ゴウコク) 感冒点(カンボウテン) ツボ位置

「合谷(ゴウコク)」「感冒点(カンボウテン)」

 

「合谷」は、手の甲の親指と人差し指のつけ根のところにあります。

 

「感冒点」は手のひら側の親指と人差し指のつけ根、ちょうど「合谷」と相対する位置にあります。

 

【もっとイイネ!】

この2つのツボは緊張をほぐしてくれる効果があるため、声もよく出てラクに話すことができるようになります。

 

 

 

 

 

次回は、脳を活性化して「記憶力がアップ」するツボをご紹介します。

 

 

 

構成・編集/U T U . h i m u k a イラスト/丸山裕子

 

この特集も読まれています!

子宮
フェムケア
水晶玉子
痩せる
ツボ・指圧
筋活
体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら 体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら

今すぐチェック!

医師が監修! 京都ならでは&健康寿命を延ばしたい人のためのウェルネスプログラムに注目

医師が監修! 京都ならでは&健康寿命を延ばしたい人のためのウェルネスプログラムに注目

PR
<前の記事

<前の記事
第46回/脳を活性化・頭の回転を速くするツボ「百会(ヒャクエ)」/深町公美子さんの「毎日のツボ」…

次の記事>

次の記事>
第48回/記憶力がアップするツボ「四神総(シシンソウ)」/深町公美子さんの「毎日のツボ」…

この連載の最新記事

【鍼灸師監修】自律神経を整えるツボ 2選と押し方

第107回/【鍼灸師監修】自律神経を整えるツボ 2選と押し方

【鍼灸師直伝】背中の痛みを改善するツボは肩甲骨の「天宗」!押し方を図で解説

第106回/【鍼灸師直伝】背中の痛みを改善するツボは肩甲骨の「天宗」!押し方を図で解説

【鍼灸師直伝】動悸をすぐ抑えるツボは神門と膻中!ストレスや更年期にも

第105回/【鍼灸師直伝】動悸をすぐ抑えるツボは神門と膻中!ストレスや更年期にも

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル