HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/44425/

五能線と新緑の白神山地でリフレッシュ!

小暮美奈子

小暮美奈子

スタイリスト。東京生まれ。

数々のファッションやライフスタイル雑誌、広告などで幅広く活躍中。

もの選びの確かさと、身につけることが楽しくなるようなスタイリングが人気。

雑誌「エクラ」の表紙スタイリングや連載「いいものみぃつけた!!」なども好評を博した。

ベーシックでいて時代感覚をさりげなく取り入れたコーデイネートや、素敵なもののセレクトは、年齢を問わず参考になる。

旅好きやおいしいもの好きで知られ、、雑貨などライフスタイル提案にも定評あり。

2015年4月、初の著書「My Style ~スタイリスト小暮美奈子がたどりついた心地よさ」が発売に。

記事一覧を見る

五能線と新緑の白神山地でリフレッシュ!

 

こんにちは、小暮美奈子です。

さて今回は青森の休日vol.2、(vol.1 弘前編はこちら)

弘前から「リゾートしらかみ」で行く五能線の旅です。

小暮白神1

「リゾートしらかみ」は、「青池」「くまげら」「橅」と3タイプの車両が

あります。私が乗ったのは「くまげら」でした。

小暮白神5

リゾートしらかみ、くまげら編成

 

先ずは青森を北上して、五所川原方面へ。

車窓からはまだ葉を付けていないリンゴの木と岩木山が。

小暮白神2

津軽富士と呼ばれるだけあって、なんだか富士山みたい..

 

五所川原を過ぎると日本海の方へ電車は進みます。

しばらくすると鯵ヶ沢の辺りで津軽三味線の生演奏が始まりました。

男女2名の演奏者が「津軽じょんがら節」など代表的な民謡を朗々と唄います。

他の車両からも見物人が大勢来て写真を撮ったり、拍手したり。

すごく盛り上がっていました。

小暮白神3

演奏はスピーカーを通して全ての車両で聞くことができます

 

そしていよいよ日本海へ。

お天気が良くてサイコーです!!

 

さすが、絶景を楽しむリゾート電車。景色の良いところでは速度を落として

運転してくれます。なんと千畳敷駅では停車してくれて、千畳敷海岸を散歩することができました!

小暮白神4

 

小暮白神6

 

小暮白神7

“殿様が千枚の畳を敷いて大宴会をした”との言い伝えがある

巨大な石畳。小説「津軽」で太宰治も書いていますね。

 

また電車に乗って日本海の景色を堪能しつつ、ウェスパ椿山という駅で下車。

目的は「黄金崎不老ふ死温泉」です。

いや〜〜〜〜、先ずは名前に惹かれちゃいますね(笑)

日本海に沈む夕日の見える、波打ち際にある露天風呂の写真を何度かみたことがあったので楽しみ〜!

小暮白神8

小暮白神9

その露天風呂は、日本海の荒波という言葉がすごくイメージできちゃうような強い風が吹いていました。お湯の色が透明感のない黄土色なのもインパクト大!この温泉に入れたので、アンチエイジング効果を期待しなくては(ムフフ)

 

憧れの白神山地への旅は、次ページに続きます。

ウェスパ椿山駅から今度はローカル線に乗って十二湖駅へ。

いよいよ憧れの白神山地に足を踏み入れます。

小暮白神10

小暮白神11

小暮白神12

ローカル線の車内はガラガラ。私の乗った車両には3人のみでした。

 

白神山地のすそ野に広がるブナの森には大小33の湖沼が点在し、全体を見渡せる大崩の頂上から眺めると、小さい池は森の中に隠れ、大きな池だけが12個見えることから「十二湖」と呼ばれるエリアがあります。中でも有名なコバルトブルーに輝く「青池」へは一度行ってみたいと思っていました。

小暮白神13

小暮白神14

鏡のように周りの景色を映す青池。私の撮った写真では残念ながらその特徴的な色がわかりにくいのですが、とても神秘的な色、そして雰囲気に圧倒されました。

 

その後はブナの森をトレッキング。

鳥の声を聞き、美しい植物を間近で見て、何度も深呼吸をして気持ち良かった〜!すっごくリフレッシュできました!!

小暮白神15

小暮白神16

小暮白神17

小暮白神18

 

 

帰りはまた「リゾートしらかみ」で。

ボックス席からはずーっと夕日が見えて、本当に素晴らしかった!

小暮白神19

 

小暮白神20

お茶のお供は十二湖駅のお店で買った笹餅。

 

 

弘前の桜と新緑の白神山地を楽しむ旅、いかがでしたか?

 

最終日は青森県立美術館にも行けて、とても充実した旅になりました。

大好きな「旅」、これからもアチコチ行くぞ〜!

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第12回/桜満開、うっとり弘前公園

次の記事>

次の記事>
第14回/あの「猫」に会いに、30周年展開催中の熊谷守一美術館へ

この連載の最新記事

オリジナルブランド、ミディアム[-M- medium]のその後、イベントなども!

第38回/オリジナルブランド、ミディアム[-M- medium]のその後、イベントなども!

香港、二度目のビクトリアピーク

第37回/香港、二度目のビクトリアピーク

ミディアム [-M- medium]、始まってます

第36回/ミディアム [-M- medium]、始まってます

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル