HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/52270/

松本千登世/人間としての色気を感じさせる、本物の、粋な大人とは?

松本千登世/Chitose Matsumoto

松本千登世/Chitose Matsumoto

1964年生まれ。美容エディター。

客室乗務員、広告代理店勤務、

出版社勤務を経てフリーランスに。

自らの経験に基づいた審美眼によって語られる、

エッセイや美容特集がつねに注目の的。

著書に、『美人に見える「空気」のつくり方 きれいの秘訣81』(講談社)がある

年齢を重ねるほどに美しく__

 

〝大人磨き〟はこれから

 

 

第1回 人間としての色気を感じさせる、本物の、粋な大人とは__ ?

 

 

MyAge_001_P097-01_Web用

 

 

 

いつか、こんな大人になれるのだろうか? このエピソードを思い出しては、自分に問いかけている。

 

まだ編集者だった頃のことだ。以前から憧れていた女性への取材。実際お目にかかると、ずっと向こうからオーラで気づかされてしまう圧倒的な存在感に度肝を抜かれた。興奮と緊張に包まれながらも、無事、撮影は終了、あとはゆっくりとお話を伺うだけだ。私たちはその人を囲むように陣取り、普段はインタビューに立ち会うことの少ないカメラマンも、その人の磁力に吸い寄せられるようにやってきて、端の席へ。

 

 

そしていざ、話を始めようとしたときだった。ぶるぶるっ、ぶるぶるっ…携帯電話のマナー音が激しく鳴っている。最後に座ったカメラマンのものだった。まずい、取材中なのに。でも誰より焦ったのはきっと彼だっただろう。恐縮しながら慌てて電源を切るも、案の定、場はしんと静まり返ってしまった。

 

「こういうときは、あらかじめ電源をオフにしておくのがマナーなのよ」
ごめんなさい、どうか気にしないでね、何でも口にしてしまう性格だから、と前置きをしながら、穏やかなトーンでその人は言った。

 

この空気、あーっ、どうしたらいいんだろう? なんとかしなくちゃ…と、そのとき。
「それはさておき、あなたの携帯、すごく素敵じゃない? さすがはカメラマンね。美意識の高い人は、選ぶものが違うわ。どこで買えるのか、あとで教えてね」

 

 

さあ、続きを話しましょう。

満面の笑みで重苦しさを一掃したのはやっぱりその人だったのだ。このひと言がなかったら、彼は針のむしろに座る気持ちだっただろうと想像する。もしかしたらいたたまれずに席を立っていたかもしれない。私たちもきっともやもやが残ったのじゃないかと思うのだ。ところがこの人は、素通りしようと思えばできたことをそうしなかった。きちんと正したうえで、それまでよりも爽やかで温かい空気にがらりと変えたのである。

 

 

極めつきは見送りのときだった。再び、平身低頭する彼に対して、ひと言。
「いえいえ、こちらこそ、さっきはごめんなさいね。でも、ね。あなたの写真、最高だったわ。ありがとう」

 

ありがとう、をさえぎるように、エレベーターの扉がすーっと閉じた。それはまるで、ドラマを観ているよう。しばらく、心がじんじん痺れる不思議な感覚に包まれていた。同時に、隣で放心している彼の気持ちが手に取るようにわかった。今、この女性に「惚れた」んだなって。頰がほんのりピンクに染まっていたのはそのためだろう。

 

 

本物の大人がいるだけで、ありきたりの時間がきらきらと輝く時間に変わることがあるのだと身をもって知った。教科書にも女性誌にも書かれていなかった、美しさ…粋って、こういうこと。色気って、こういうもの。素敵な大人って、こういう人。

 

この女性、実は、江波杏子さんである。ご存じのとおり、日本を代表する「美人女優」。でも、何よりすごいのは、生まれつきの顔立ちや女優であるという真実をすべて超えてしまう、人間としての色気だった。年齢も男女の別も問わず、触れ合った人の心には残像が刻まれる。だから何度も何度も、あの笑顔を思い出すのである。そのたび思うのだ。いつか、こんな大人になれるのだろうか? と…。

 

 

 

 

 

撮影/江原隆司 器協力/吉沢 博

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
次の記事>

次の記事>
第2回/松本千登世/前には出てこないのに存在感が透けて見える。心の度量のある女。

この連載の最新記事

松本千登世/顔の下半身は、「生き方の清潔感」をおのずと語り出す

第7回/松本千登世/顔の下半身は、「生き方の清潔感」をおのずと語り出す

松本千登世/年齢とともに訪れる体型の変化。くびれは大人の女を試す、リトマス試験紙

第6回/松本千登世/年齢とともに訪れる体型の変化。くびれは大人の女を試す、リトマス試験紙

松本千登世/大人の女の爪は噓をつかない。「生き方」を語る

第5回/松本千登世/大人の女の爪は噓をつかない。「生き方」を語る

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル