OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/mainichi_yojo/61807/

1日15分の片づけを習慣にして運を引き寄せる/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

林 秀靜

林 秀靜

中国命理学研究家。10代のころより東西の占術全般を学ぶ。1992年より台湾や香港の老師に教えを仰ぐ。風水学をはじめ、中国相法、八字、紫微斗数など幅広く修得し、1998年に独立。2008年、株式会社桂香を設立。2013年より3年間台湾に留学、さらに風水と紫微斗数を大師より学ぶ。執筆、講演、鑑定、企業コンサルタントなどを精力的にこなし、テレビ、雑誌、ネット等で活躍中。著書に『日本で一番わかりやすい四柱推命の本』『やくよけ風水』(PHP研究所)、『おはらい風水』(泉書房)など多数。

HP www.lin-sunlight-fengshui.com

ブログ   林秀靜之天天風水 http://linsunlight.blog.fc2.com/

 

運がUPする「おそうじ風水」

 

 

PART 1

「おそうじ」や「かたづけ」でなぜ運気がアップするの?

 

少々の汚れやほこりは気にしない。散らかったものはいつかかたづけよう。

その「いつか、いつか」が積もり積もって部屋全体の空気がどんよりこもっている。

それでは良い気が逃げていってしまいます!!

 

 

 

おそうじは風水の出発点です

 

 

 

1日15分かたづける習慣を身につけよう

 

「よし! 今日から気合いを入れて、すみずみまでピッカピカにしよう!」と意気込むのは良いことですが、あまり力みすぎるのは要注意。続けなければ運気は上がりません。少しずつでもかまいません。毎日できるところだけでも、こまめにそうじをする習慣を身につけましょう。

 

 

例えば、毎日寝起きしている寝室。布団を動かすので、ホコリがたまりやすいですね。おびただしい量のホコリが家具やカーペットなどに舞い上がります。朝起きたときに、ハンディクリーナーなどでさっとホコリをとってみましょう。洗面所で歯を磨くときに、鏡についている水アカをさっと拭き取るだけでもきれいになります。トイレも同じです。使用したあと、さっとトイレブラシでこするだけで清潔に保たれます。

 

 

そうじ下手な人のかたづけ始めにおすすめなのが新聞紙の始末。読んだら新聞ストッカーにすぐ入れる習慣をつけましょう。新聞は毎日届くものなので、知らず知らずに所定のところにまとめておく習慣が身につきます。ささいなことですが、かたづけ下手の人には貴重な第一歩。こんな簡単にできることから始めてみてください。

 

1箇所だけおそうじするならば、ほんの2〜3分あればできることばかりです。これならできる、と思えるところから手をつけてみましょう。目安は1日15分ほどです。それ以上の時間をかけて頑張ってしまうと、あとから負担になって長続きしません。やる気が乏しい、決断力が足りないなど、嫌いな自分の一面を捨てるつもりで、始めてみてください。

 

 

思い立ったが吉日です。さっそく「捨てる」「しまう」「汚れを落とす」ことで、すっきりした気持ちと、運気が上がる感覚を味わってみませんか?

 

 

 

ホテルの洗面台

 

 

 

 

 

次回からはPART2になります。

良い出会いに恵まれたい、仕事で成功したい、健康で幸せな暮らしを送りたいなど、それぞれの「願いをかなえるおそうじ術」をご紹介していきます。

 

今すぐチェック!

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第11回/陰の気をためている不要なものを捨てる!/林 秀靜さんの「おそうじ風水」…

次の記事>

次の記事>
第13回/全体運を上げる①玄関を明るく清潔に/林 秀靜さんの「おそうじ風水」…

この連載の最新記事

玄関とトイレをキレイに保って幸運を招きましょう!/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

第79回/玄関とトイレをキレイに保って幸運を招きましょう!/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

秋生まれの人の「幸運を招く小物」/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

第78回/秋生まれの人の「幸運を招く小物」/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

夏生まれの人の「幸運を招く小物」/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

第77回/夏生まれの人の「幸運を招く小物」/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル