パートナーと仲直りがしたい②床の工夫と清潔感で良い気を巡らす/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

プロフィール写真

林 秀靜

中国命理学研究家。10代のころより東西の占術全般を学ぶ。1992年より台湾や香港の老師に教えを仰ぐ。風水学をはじめ、中国相法、八字、紫微斗数など幅広く修得し、1998年に独立。2008年、株式会社桂香を設立。2013年より3年間台湾に留学、さらに風水と紫微斗数を大師より学ぶ。執筆、講演、鑑定、企業コンサルタントなどを精力的にこなし、テレビ、雑誌、ネット等で活躍中。著書に『日本で一番わかりやすい四柱推命の本』『やくよけ風水』(PHP研究所)、『おはらい風水』(泉書房)など多数。

HP www.lin-sunlight-fengshui.com

ブログ   林秀靜之天天風水 http://linsunlight.blog.fc2.com/

 

運がUPする「おそうじ風水」

 

 

PART2

願いをかなえるおそうじ術

 

恋愛がうまくいく! 仕事で成功する! 健康な暮らしを満喫する!

あなたなりの幸せな未来を描いて、おそうじをしてみませんか?

願いごとにおそうじのツボを紹介します。

 

 

 

 

パートナーや恋人とケンカ。仲直りをしたい②

 

床はカーペットにする

 

寝室の床がフローリングかカーペットなのかによって、夫婦の間でイライラする度合いが変わってきます。お互いの感情が落ち着くのはカーペット。フローリングの場合なら、ラグマットを敷きましょう。

 

ただし、カーペットはホコリがたまりやすい難点があります。専門業者のリサーチによるとカーペットの場合、ウエットな汚れは1割、9割が乾燥している汚れ。つまり掃除機で約9割の汚れがとれるのです。定期的にダニ対策をすれば、寝室はいつも清潔で、良い気が巡る環境が整います。

 

覚えておきたいのは、カーペットの床から約30㎝の高さまでは0・05ミクロン以下の粉塵が舞っているということ。どんな掃除機でも取りきれないほど、細かいホコリといわれています。ハウスダストなど、健康に悪影響を及ぼすケースもあるので、カーペットの寝室では敷き布団ではなく、高さのあるベッドをおすすめします。

 

 

 

エアコンのホコリをとる

 

風水で一番環境の良し悪しを重視する場は寝室です。人は一日の約3分の1をベッドで過ごし、睡眠にあてています。睡眠は明日への英気を養うため、非常に重要な意味をもっています。恋愛運や人間関係に関する運気を上げ、夫婦の関係も穏やかに保つためにも、ベッドはいつも清潔にしましょう。

 

寝室の上部からホコリが落ちるのを防ぐため、エアコンの吹き出し口もこまめにおそうじしたいものです。フィルターを2〜3週間に1度のペースで取り外し、ホコリを掃除機で吸ってきれいにするのが理想的です。こまめにそうじをすることで、電気代の節約にもなりますから、浮いたお金を夫婦や恋人と楽しく過ごすのにまわすこともできます。1シーズンごとに、ドライと送風の設定にして、ドレーンファンの受け皿を乾かしましょう。エアコンの内部をあらかじめ清潔にしておけば、次のシーズンにエアコンを動かすとき、ホコリや汚れが舞いません。

 

ただし、機械内部のおそうじは、素人ではなかなかできない部分が多いため、年に1回専門業者にクリーニングを依頼するのが理想的です。

 

 

P061_Web用

 

 

 

ダイニングテーブルを清潔に明るくする

 

恋人や夫婦が顔を見合わせながら、食事をとるダイニングのテーブル。明るい会話が弾むようにすることが、夫婦や恋人の仲を深める条件です。テーブルは明るくやさしい色みをセレクトしましょう。温かみのあるベージュやアイボリーは、気持ちを穏やかにさせ、イライラした気持ちも落ち着かせることができます。黒やこげ茶色など暗い色調のテーブルやガラス天板のテーブルを使っている場合は、淡い色のテーブルクロスをかけてみてはいかがでしょう。

 

ただし、明るめのクロスの場合、食べこぼしなどの汚れも目立ってしまいがちです。放っておくと衛生的に良くないのはもちろん、汚れた部分に陰の気が淀むので、いつも清潔に保つように心がけます。食べこぼしによる汚れやシミは早めの対処が一番。

 

汚れたらすぐにお湯で濡らしたタオルでたたき込むように汚れを吸い取ります。乾くと洗剤自体がシミになる可能性もあるため、色のついていない中性洗剤を用意して、少量を薄めて使うのもいいでしょう。醬油の汚れは大根おろし、血液などのたんぱく質の汚れはシャンプーを少量垂らすと、汚れが落ちやすいともいわれています。

 

 

 

 

イラスト/MINT JULEP

 

 

 

次回は、つきあっている人とすっきり別れたいときにおすすめの「おそうじ風水」をご紹介します。

 

シェア ツイート LINEで送る
第21回
パートナーと仲直りがしたい②床の工夫と清潔感で良い気を巡らす/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • To Top