HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/62282/

疲れ目に効く!セルフメソッド②

ヨガの呼吸法と目の運動を組み合わせた「眼ヨガ」。

脚の疲労や内臓の疲れからくる疲れ目もやわらげてくれます。

 

目が疲れたらすぐ実行!疲れを取るセルフメソッド12

 

 

※注意※

・目のまわりを刺激する際は、眼球に触れないように注意しましょう
・爪が長い人は切ってから行ってください
・糖尿病の人は医師に相談してから実践を
・力の入れすぎに注意し、強い痛みを感じた場合は中止してください

 

 

4.眼窩の外側

 

脚の疲労からくる目の疲れをやわらげます。一日中外出していた日やエクササイズのあとなどは、しっかり刺激して。

 

ココを押します!

疲れ目セルフメソッド 眼窩の外側 ここを押す

目尻にある骨(眼窩)にひっかけるようにするのがコツ。少しずつ指をずらしながら、周辺もくまなく行って。

 

疲れ目セルフメソッド 眼窩の外側

両手の人差し指を目尻にある骨にひっかけるようにして当て、指を入れ込みます。息を吸って、吐きながら人差し指を外側に引くように刺激し、ゆっくり息を吸いながら緩めます。10回。
5.眼窩の下側

 

胃腸や肝臓など、内臓の疲れからくる疲れ目を改善します。目の下にくまやたるみがあるときは内臓が疲れているしるし。食べすぎ、飲みすぎのあとなどは、特にこまめに刺激を。

 

 

ココを押します!

疲れ目セルフメソッド 眼窩の下側 ここを押す

目の下にある骨(眼窩)に人差し指をひっかけるように当てます。下に引くようにして刺激を。

 

疲れ目セルフメソッド 眼窩の下側

両手の親指を頰に当て、その上にある骨に人差し指をひっかけるように当てます。息を吸って、吐きながら人差し指を下に引くように刺激し、ゆっくり息を吸いながら緩めます。10回。
6.頰骨の下

 

眼圧が上がりすぎると目にうっ血が起こるほか、緑内障や網膜剥離になることも。頰骨の下をこまめに刺激して、眼圧を下げておきましょう。

 

ココを押します!

疲れ目セルフメソッド 頬骨の下 ここを押す

小鼻の横。人差し指と中指を当て、人差し指だけで押し上げるようにしながら頰骨の下を刺激。

 

疲れ目セルフメソッド 頬骨の下 小鼻の横

疲れ目セルフメソッド 頬骨の下 吐きながら上に

小鼻の横に人差し指と中指を当てます。中指を離し、息を吸って、吐きながら上に押し上げるようにして刺激します。最後はゆっくり息を吸いながら緩めます。10回×2。
7.耳たぶのすぐ下

 

押すだけで視界がパッとクリアになり、遠くがよく見えるようになる人もいるほど即効性の高いツボ。痛みを感じる部分には、多めに刺激を与えて。

 

 

ココを押します!

疲れ目セルフメソッド 耳たぶのすぐ下 ここを押す

耳たぶの下、押すと痛気持ちいいところがツボ。四指の間隔を離すと押し上げやすい。

 

疲れ目セルフメソッド 耳たぶのすぐ下

親指で耳たぶの下を押さえ、残りの四指を側頭部に当てます。息を吸って、吐きながら親指を押し上げるようにして強めに刺激。最後はゆっくり息を吸いながら緩めます。10回。

 

 

 

 

 

 

監修

龍村 修さん Osamu Tatsumura

龍村先生 顔写真

profile

1948年生まれ。早稲田大学文学部卒業。龍村ヨガ研究所所長。NPO法人沖ヨガ協会理事長。

’73年に求道ヨガの世界的権威、沖正弘導師の内弟子になりヨガの道へ。著書に『すっきり眼ヨガメソッド』(日本文芸社)ほか

 

 

 

イラスト/内藤しなこ 取材・原文/上田恵子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/疲れ目に効く!セルフメソッド①

次の記事>

次の記事>
第4回/疲れ目に効く!セルフメソッド③

この連載の最新記事

疲れ目に効く!セルフメソッド③

第4回/疲れ目に効く!セルフメソッド③

疲れ目に効く!セルフメソッド②

第3回/疲れ目に効く!セルフメソッド②

疲れ目に効く!セルフメソッド①

第2回/疲れ目に効く!セルフメソッド①

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル