ハワイで確信。やっぱりオーガニック!

プロフィール写真

1959年生まれ

美容家、オーガニックスペシャリスト

自然や植物の力に着目し、オーガニックコスメをはじめ、スパ、漢方、食にいたるまで、ナチュラルで美しいライフスタイルを提案

オーガニックビューティの第一人者として知られる

ハワイ確信。やっぱりオーガニック!

吉川ハワイ1

今、私が居るのは、ハワイのオアフ島にあるスーパーマーケット「ホールフーズ」。ここは、名だたるオーガニックの大型スーパーマーケット。

カイルア店とカハラ店、オアフ島にある2店ともに連日通っております。

 

今回は、仕事のリサーチと少しの休暇を兼ねてのオアフ島での1週間。

どんなに気をつけていても、海外に来ると、食事がヘビーになり、体がきつくなるものですが、今回は、本当に楽。

どっさり食べても、数時間後には体がすっきりする「ホールフーズ」のテイクアウトのご飯に助けられました。

魚系で5種類。肉系で5種類。スープだけでも10種類。

ありとあらゆるスタイルのお料理がオーガニックやヘルシーな食材で作られて売られています。

 

 

 

からだは正直。命の喜びに満ちたものを食べなくちゃ!

 吉川ハワイ2

「ホールフーズ」。このスーパーにはいくつかの約束ごとがあります。

その一つに、地元で取れる食材を最大限に取り入れる約束事、「ローカル」(Local)という項目があります。

燃料を振りまいて遠くからもってきた過剰な冷凍やら冷蔵やら、薬品に頼らずに、地元の農家さんからきた、新鮮で、食べどき丁度の果物や野菜、卵やお肉、ミルクなどを買っていこうという約束事と決意です。

 

日本でいう「地産地消」。そこの場所で作って、そこの人たちのために提供する。農家さんたちも自分たちの作ったものがどうなっているかすぐ近くで見えるから、張り切って作るだろうし、採れたてですし、素晴らしい食材からは美味しい料理が生まれます。

 

写真は、店内で絞っているフレッシュなスイカのコールドのプレスジュース。酵素が生きています!こういうジュースが飲みたいのよね。

 

 

 

「ここにいると長生きしそう!」

吉川ハワイ3

オーガニックやエコの考え方の基本に「サスティナビリティ」(Sustainability)という言葉があります。直訳すると「そのままで行く能力」のこと。「捕り尽くさない」「種を絶やさない」「殺さない」「汚染しない」「破壊しない」、そうしないでもやっていけることという意味があります。

 

 

次のページに続きます。

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第24回
ハワイで確信。やっぱりオーガニック!

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top