HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/74502/

気をつけていたつもりなのに…まさか私が○○するとは!

荻野こず恵

荻野こず恵

体育大学卒業後、電気メーカーの営業職に。幼稚園教諭を経てアメリカへ。
アメリカ10年の滞在中に「ファミリーケア」という地域の家庭医療体制のボランティアチーム代表として活動。
帰国後、本格的に医療を学び、2002年 Familleファミーユを開業。
2012年 フェイスブックから誕生した癒しほぐし処SlowLifeスローライフ(http://slowlife-cozy.com/)を開業。
癒しほぐし人(びと)を輩出する癒しケアカンパニー(http://cozy-care.com/)代表理事も務める。
著書にフェイスブックで知り合った5人の仲間との共著「ハーフタイムとなった人生、リ・チャレンジ 輝きの今」、チームジャパンなう( http://goo.gl/1WFEJ)がある。

記事一覧を見る

新緑がとても美しく

散歩する事が楽しい季節ですね。

第52回『気をつけていたつもりなのに…」

さて、今回の毎日YOJOでは、

『気をつけていたつもりなのに…』

についてお話しします。

 

 

3月〜5月の春の季節は、

花々や新緑を愛でるという

楽しみもありますが

家族や周りの環境に変化があり、

生活のリズムも変わって、

5月病という言葉があるように

慣れない環境での疲労が蓄積し

落ち着かない 時期でもありますね。

 

 

 

こんな時期は、

普段から気をつけている事でも

思わぬアクシデントが起きやすくなります。

 

 

 

4月中旬に友人から

✳お風呂場で転倒して肩脱臼で動けない。

✳犬の散歩中に車にひかれそうになり

避けた時に自分が骨折してしまった。

✳孫を抱いていて転倒して肋骨骨折。

✳ハイキングに出かけて転倒して骨折。

 

…など、今までに経験した事がないほど

怪我をしたという連絡が続いていました。

 

保育士、介護士、看護師。

医療などに携わる仕事をしているので、

普段から十分に気をつけている友人達の

アクシデントの連絡を受け、

年齢のせいなのか?

忙しい生活のせいなのか?

家族の環境の変化に慣れるのに

以前より時間がかかり

疲労がなかなかとれないせい?

など理由探しをしてみましたが、

その場を避けられない

アクシデントはあるのだと

話をしながら電話を切りました。

 

 

自分も更に気をつけなくては

と思っていたその夜に…

何故か自分が転倒し

なんと人生初の右腕肘骨折を

してしまいました。

(骨折、本当に痛かった~)

 

 

ストレッチ教室等で

「転倒には気をつけて」と

呼びかけている自分自身が骨折を経験し

右腕全体をギブスで固定状態に。

何も出来ない一か月が過ぎました。

 

 

後から振り返ってみると、

予期せぬ大切な人との悲しい別れがあり

家族の環境の変化や色々な環境の変化に

心と身体のバランスがとれないまま

数か月間、時間に追われて

過ごしていたように思います。

 

 

昨年と今年の身体は、

明らかに違うように感じます。

歳を重ねていくことは

心と身体のペース配分やケアも

変化しながら楽しむことですね。

 

 

腕をギブスで固定し三角巾で首から吊ると

体は前傾姿勢になります。

 

 

前傾姿勢のまま過ごしていると、

腰痛、膝痛、肩の痛みが出て来ました。

改めて姿勢・重心が大事だと体感しています。

 

 

このアクシデントから

何にもしない時間を与えて頂き

 

毎日を丁寧に生きること。

時間に追われないこと。

  日常を送れることへの感謝。

生きていることへの感謝。

  家族、友人、色々な方々から

日々支えられていることへの感謝。

★  生活スタイルや生活空間を

シンプルにしスッキリと過ごすこと。

などの大切さを感じています。

 

 

そういうことも大事な毎日の養生ですね。

 

 

来週にはギブスが外れるかな?

動かせることに感謝して

リハビリを楽しみたいと思います。

 

 

回復したら生活スタイルや生活空間を

よりシンプルにスッキリ断捨離をします。

 

 

「気をつけていたつもりなのに…」

とならないように

皆様も十分に気をつけて下さいね。

 

 

では、笑顔で元気に素敵な毎日YOJOを~♪

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第46回/『エコノミークラス症候群』の予防法②

次の記事>

次の記事>
第48回/効果あります! 毎日の温浴ケア

この連載の最新記事

怪我をしにくい体作りには、重心とバランスが大切

第50回/怪我をしにくい体作りには、重心とバランスが大切

下肢静脈瘤にならない方法

第49回/下肢静脈瘤にならない方法

効果あります! 毎日の温浴ケア

第48回/効果あります! 毎日の温浴ケア

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル